強敵・ヘルクラウダーを安定攻略したい!耐性装備は必須、素早さ560以上のレンジャーで影縛りを狙うのもアリ【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』でヘルクラウダーを安定攻略!エレメント&バギ耐性は必須の強敵です。

モバイル・スマートフォン iPhone
強敵・ヘルクラウダーを安定攻略したい!耐性装備は必須、素早さ560以上のレンジャーで影縛りを狙うのもアリ【ドラクエウォーク 秋田局】
強敵・ヘルクラウダーを安定攻略したい!耐性装備は必須、素早さ560以上のレンジャーで影縛りを狙うのもアリ【ドラクエウォーク 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回は、ほこらの新モンスター「ヘルクラウダー」の安定攻略をご紹介します。このヘルクラウダー、非常に討伐難度が高いです…!私自身何度もやられており、強すぎて嫌になりました。正直、推奨レベル70のメカバーンよりも強いのではと思います。さっそく、基本情報から確認していきましょう!

ヘルクラウダー(エレメント系、HP約25000)
推奨レベル60
弱点→ヒャド1.5倍 ドルマ1.25倍 メラ、ギラ等倍

【攻撃パターン】
・通常攻撃   単体に約150の物理ダメージ
・バギクロス  全体に約250のバギダメージ
・いなずま   全体に約120のデイン属性物理ダメージ。確率で麻痺(30戦以上やって一度も麻痺になっていないので、かなりの低確率?)
・つきのはどう 全体に攻撃力、守備力1段階ダウン
・なかまをよぶ くものきょじんを呼ぶ

くものきょじん(悪魔系、HP約17000)

【攻撃パターン】
・バギマ   全体に約120のバギダメージ
・ラリホー  単体に眠り付与
・通常攻撃  単体に約240の物理ダメージ
・かまいたち 単体に約200のバギ物理ダメージ


すばやさ調整に注意して、ヘルクラウダーから倒せ!



ヘルクラウダーは1ターン目に確定で、くものきょじんを呼びます。この時、レンジャーで上手くヘルクラウダーに影縛りを入れると、くものきょじんが呼ばれなくなるので便利です。

ただしヘルクラウダーはすばやさが高く、事前の準備が欠かせません。個人的に検証したところ、こちらのすばやさがだいたい560以上あれば先制が取れました。

倒す順番としては、ヘルクラウダーを優先的に狙いましょう。左右のくものきょじんを倒してもすぐに復活するためキリがありません。とにかくヘルクラウダーに優先してダメージを与えます。そこでおすすめなのが、単体で高火力が出せる武器です。

ヒャド単体武器→オチェアーノの剣、オーシャンウィップ、やしゃのこん
ドルマ単体武器→鎧の魔剣、魔狼牙、ストームアンカー、冥獣のツメ

同時撃破を狙う場合は、蒼竜のやり、常闇の槍、マヒャドなどの全体火力で挑みましょう。得意武器ではないですが、レンジャーにこれらを装備させて全体に影縛りを狙う手段も有効です。

エレメント耐性とバギ耐性は必須



ヘルクラウダー攻略において必ず必要なのが、エレメント耐性とバギ耐性です。これがないと、連続で唱えてくるバギクロスだけでパーティが全滅します。

更にヘルクラウダーはHPが黄色になると、3回行動してくることも。バギクロス3連続で全滅するたびに「…もう嫌や」となりました。

エレメント耐性が付いている防具は沢山ありますが、特に凱歌シリーズとしんりシリーズが手に入りやすくおすすめです。エレメント耐性は悪魔系であるくものきょじんの攻撃には効果を発揮しませんが、1回行動で攻撃もそこまで痛くありません。

こころや心珠にはバギ耐性がついているものをつけましょう。

【バギ耐性がついているおすすめのこころ】
バリゲーン→バギ耐性10%
グレートマーマン、エビルホーク、アンクルホーン、ヘルクラウダー→バギ耐性7%

装備やこころを揃えると、ヘルクラウダーのバギクロスをだいたい150~200ダメージくらいまで抑えられるはず。このラインを保てないと、くものきょじんの攻撃と合わせてあっという間にパーティー全滅の危機です。

あと戦っていて厄介なのが、ヘルクラウダーとくものきょじんの行動順。ランダムなので運ですが、ヘルクラウダーの3回行動とくものきょじんの行動が重なると、それだけで追い詰められます。回復役が2人いても足りない場面が出てくるので、耐性は全員分しっかりとつけていきましょう!

戦術に合わせてマホトーン、まもりのたて、すてみ等をうまく使う



マホトーンを使うと左右のくものきょじんのバギマを封じることができます。敵全体に対して有効であり、運が絡むものの上手く決まると戦いが楽になりますよ。

また、ヘルクラウダーは2ターン目に確定でつきのはどうを撃ってきます。その後も数ターン毎に撃ってくるのですが、物理火力型の前衛職に攻撃力ダウンがつくとその後の展開が苦しくなります。

特にヘルクラウダーはHPが黄色になってから恐怖の3回行動になるため、長期戦は不利。前衛職にはあらかじめまもりのたてを使い、やむを得ず2段階攻撃を下げられた場合はバトマスの不撓不屈を使って状態異常を解除していきましょう。くものきょじんがたまにラリホーを撃ってくるので、余裕があるときはまもりのたてを使うといいと思います。

バトマスなら、すてみを使った戦術も有効です。すてみは受ける斬撃、体技ダメージも増えてしまいますが、今回の敵はじゅもん主体なので積極的に使ってOK。さらにスーパースターのアンコールと組み合わせるのも強力です。すてみ状態のバトマスにアンコールしてヘルクラウダーを集中攻撃し、3回行動される前に一気に倒しましょう。

ただしヘルクラウダーのいなづまと、くものきょじんのかまいたちは被ダメージが増えるので、HP管理にだけ注意!特にくものきょじんはすてみ状態のメンバーを優先的に攻撃してきます。筆者はバトマスをパーティーの一番右に置いても狙われました。

ちなみに実際にゆずみんがヘルクラウダーと戦っている動画がこちら。

【回復最強】DQ7特別祠ヘルクラウダー攻略に挑む田んぼ勇者と運営【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://www.youtube.com/watch?v=_GnkNesf7uQ



ヘルクラウダーは、連戦連勝は難しい敵だと感じました。普段勝てている構成でも連続で全滅してしまうことがあり、運の要素もあると思います。あと、推奨レベル60ってなってますけど、普通に70レベルのパーティーで挑んで負けますね(笑)。


その分、ここで手に入るこころはみどりの最強回復セットに入る性能なので、全力でSを2個確保したいところ。みなさんもぜひ、諦めずに挑んでみてください。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【4月10日 18時30分 アップデート】
記事初出時、くものきょじんの“しんくうは”で被ダメージが増えると記載しましたが、“かまいたち”の誤りです。謹んで訂正します。

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事はいかがでしたか?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース