PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

原生生物が生きる古代から星間を駆け抜ける宇宙まで、PS4・ニンテンドースイッチで幻想的な世界へ旅立てるおすすめタイトルを厳選しました!

任天堂 Nintendo Switch
PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう
PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう 全 18 枚 拡大写真
今年のゴールデンウィークはコロナウイルスにより、旅行どころか外出もなかなかできませんよね。そこで筆者がおすすめしたいのは、現実では感じられない絶景を見て一風変わった旅行を楽しんでみることです。今回の記事では、幻想的な世界やリアルに再現された美しい都市を旅するタイトルを紹介します。

絶景が待つゲームの世界へ旅に出よう!心に響く旅を満喫できるおすすめタイトル10選


『ABZÛ』(対応ハード:PS4/ニンテンドースイッチ他)



ダイバーになり幻想的な水中世界を堪能できる本作は、ステージ進行に必要な仕掛けを解除するため、広い海洋を自由に探索していくダイビングアドベンチャーゲームです。プレイヤーはダイビングを通じて、水生生物をじっくりと観察してリアクションを楽しんだり、特定の場所に点在している貝殻を集めるといったさまざまな体験ができます。


海洋生物ですから優雅に泳ぐだけではありません。ステージクリアのため、襲いくる肉食生物との駆け引きがあったりと、アドベンチャーゲームならではの臨場感も魅力的なタイトルです。

『ニーア レプリカント ver.1.22474487139』(対応ハード:PS4他)



『ニーア レプリカント』のバージョンアップ版である本作品は、三人称視点で物語を進んでいくアクションRPGゲームです。ダークファンタジーな世界観も魅力的。不治の病にかかってしまった妹を助けるべく、言葉を話す謎の書物と共に旅をしながら不条理に抗う兄妹の愛を描いた重厚なストーリーはプレイヤーの胸をうちます。また、周回数や特定の条件を満たすと変化するマルチエンディングも見どころです。


アクションとしては、片手剣・両手剣・槍の3つの武器を強化し、近接攻撃や魔法、回避や防御を駆使して激しいバトルを行います。また、動物に乗ったり釣りや植物の栽培などスローライフを楽しめるなど、荒廃した独特な景色や世界を満喫することで戦い以外の楽しみ方もできますよ。


『GRAVITY DAZE2』(対応ハード:PS4)



空に浮かぶ「空中都市」を舞台に、重力を操りながら縦横無尽に世界を駆ける重力アクションアドベンチャーゲームです。「空に落ちる」キャッチコピーの通り、上下左右さまざまな方向を「下(地面)」と定義することで、建物に垂直に立つことや宙に浮かぶことが可能です。


オープンワールドなので、思う存分空中都市を堪能できるのはまさに別世界に旅行をしている感覚になれますね。メインストーリーの他に豊富なサブミッションも楽しめ、さらに写真撮影機能を使えば、現実では有り得ない角度から世界を写した自分だけの1枚を撮れるのも魅力的なポイントですね。


『ワンダと巨像』(対象ハード:PS4他)



本作は、魂を失った少女を助けるため、大いなる存在に導かれながら16体の巨像を倒していくアクションアドベンチャーゲームです。巨像との闘いのみに焦点を当てており、一般的にあるチュートリアルや明確に語られる物語がなく、手がかりも少ない広大な大地に投げ出されるという独特なシステムは他タイトルにはない世界観を体感できるでしょう。


巨像との戦闘では単純に攻撃を当てるだけではなく、巨像の動向や主人公が装備している剣から出る光で弱点を判断し、攻撃できる道筋を見つけることが重要です。ゲーム内BGMも壮大な趣きがあり、本作の世界観とマッチしている点も胸が熱くなり見どころです。


『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』(対応ハード:PS4他)



本作はシリーズ2作目となり、新たな主人公が1作目の主人公であるスパイダーマンに導かれながら、もう一人のスパイダーマンとして傲慢な企業や犯罪組織から街を守っていくオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。大人気マーベル作品「スパイダーマン」の世界観とハイクオリティなニューヨークの街並みを飛んで走って堪能でき、自由度の高い世界をスピーディーに飛び回れる爽快感が味わえます。


ビルの間を蜘蛛の糸を使って飛び回ったり、犯罪組織と激しい戦闘を繰り広げたりしながら進めていくストーリーはまさしく自身がスパイダーマンになったかのよう。リアルなグラフィックで再現されたニューヨークの街を自由自在に見て回れるのはさながら観光気分ですが、現実では行けないような高所などから見下ろす街並みを体感できるのはゲームならでは!ホリデーシーズンで華やかな飾り付けが施された摩天楼は、きっと感動しますよ。


『アサシン クリード オデッセイ』(対応ハード:PS4他)



街中を自在に駆けるパルクールアクションとスパルタ戦士の激しい戦闘やスタイリッシュなステルス戦が魅力的な本作は、古代ギリシアが舞台のオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。今作のポイントは「選択」にあり、プレイヤーの選択によってエンディングや勢力図などが変動します。


大きな街並みを高台から見た眺めは圧倒されるほどキレイで、雄大な自然と相まって異世界を訪れたような感覚が味わえます。また、小さな集落や村などを歩いて回ると、そこに生きる人々の生活を垣間見られるのでおすすめです。ストーリーに関わるキャラクターがそれぞれ苦悩しながら生きている様子はとても心が動かされますよ。


『Horizon Zero Dawn』(対応ハード:PS4他)



機械獣が地球を支配している世界が舞台のオープンワールドアクションRPGである本作。成人の儀を終えた主人公の養父を襲った謎の襲撃団の正体や自身の出自、なぜ機械獣が地球上を支配しているのかを探る旅に出るというストーリーです。また、主人公は敵である機械獣と戦っていくのですが、弓や槍を使って倒すだけでなく、ハッキングして操縦するなど狩猟とテクノロジーが融合したアクションが楽しめます。


世界は1000年前に地球に訪れた大災厄で人類が繁栄していた都市や地域が大自然に包まれ、かつての建造物が草木で覆われています。そのため、過去の栄光を感じさせつつ、原始時代のような野生あふれる世界はとても壮大かつ過酷な世界観を表していますね。この美しい世界を満喫するためにフォトモードがありますが、たくさんあるエフェクトや主人公のポーズなどを駆使することで、より没入して本作を楽しめること間違いなしです。


『ARK: Survival Evolved』(対応ハード:PS4他)



本作は恐竜や古代の生物が生息する島を舞台に、サバイバル生活をするオープンワールドアクションゲームです。目的はただひとつ、恐竜がうようよ生息していた時代を己の身ひとつで生き抜くことです。

そのため、明確なストーリーは存在せず、恐竜が覇権を握る世界でどう生き抜いていくかはプレイヤー次第。さまざまな鉱石や恐竜から取れる素材を採取し、必要な設備を作り生活水準を上げたり、恐竜をテイムして乗りこなし、恐竜同士を闘わせるなど多種多様の遊び方があります。


太古の川の反射や葉っぱのゆらぎなど、こだわりぬかれた壮大な景色はとても美しく描写されており、砂漠やジャングルといった地域ごとの特色もうまく表現されています。実際にタイムトラベルしているかのようなリアルな世界は見どころが盛りだくさんですね。


『Star Wars バトルフロントII』(対応ハード:PS4他)



名作映画「スターウォーズ」の6作目と7作目の間に焦点を当てた物語がメインストーリーのアクションシューティングゲームです。ストーリーは、帝国軍特殊部隊長の主人公が未曽有の危機に直面している帝国軍のため、困難なミッションに立ち向かうというもの。最高潮を迎えている帝国軍が第2デス・スターを破壊され敗北へ向かう中、特殊精鋭部隊が過酷な試練をどう乗り切っていくかは見どころ満載です。

また、今作は1作目~7作目までの全世代のキャラクターが登場するなど、ファンにはたまらない豪華な内容となっています。ストーリームービー以外の戦闘面においても、鮮明かつハイクオリティなグラフィックはゲームとは思えないド迫力な世界を演出。宇宙の神秘的な美しさや惑星に生い茂る植物、ステージを彩る色彩や光彩は、映画を見ているような感覚を覚えるほどです。


各ステージにあるアイテムボックスから所持する武器を変更しながら革命軍との交戦はもちろんのこと、タイ・ファイター(戦闘機)で立体的な飛行を繰り広げながら戦う空中戦など、特殊部隊ならではの戦闘も楽しめます。





絶景やハイクオリティなグラフィックを楽しめるおすすめタイトルはいかがでしたでしょうか。コロナ禍で旅行に行けない長期休暇は、ゲームの世界を旅して思い出作りしてみてください!

《マンボウ》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース