Cygamesが手掛ける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。将来ウマ娘たちがフィギュア化された際、ゲートシーンを再現できる「ウマ娘用ゲートのペーパークラフト(ファンメイド)」が配布されています。
これを制作したのは、フィギュアや空箱アート、果てには自作フィギュア用のパッケージまで、様々なファンメイド作品を手掛けてきた白黒印氏(@5_pandasan)。『ウマ娘』に関しては、一番好きだという「アグネスタキオン」のフィギュアも自作。5月上旬にTwitterで公開し、1.3万いいねの反響を呼びました。
今回の「ウマ娘用ゲート」は、そのアグネスタキオン公開時、付属物としてともに掲載されたもの。思いのほか好評だったのと、自分以外にも『ウマ娘』の自作フィギュアを作っている人や、アクリルスタンド、他作品のフィギュアなどで撮影に使ってもらえるかもと思い、配布を決めたと言います。
ペーパークラフトにした理由は、単体でも複数でも必要数に応じて増やせるため。ウマ娘とゲートを複数並べ、実際のゲートシーンを再現できるわけです。なお、配布されているのはアグネスタキオン公開時からの改良版。重みでくたびれることが分かったので、側面を追加し、強度を上げています。
当初はペーパークラフトの作り方がわからず、無料ペイントアプリで定規を使い、ひたすら線を指でなぞっていたとのこと。また、実際のゲートは上からぶら下がっているものだと知り、本来はない脚部分を追加して、なんとか自立までこぎつけたと言います。
「ウマ娘用ゲート」の作り方は、ツイートのツリー部分で紹介。撮影時の小物として、100円ショップ・Seriaの「芝生シート」などもオススメしています。
モデラーやフィギュア好きならば、ぜひとも使ってみたい本作品。複数並べて「ゴールドシップ」のゲート難シーンを再現するなど、夢がふくらみますね。ウマ娘たちがフィギュア化された際に備え、配布ツイートや作り方をメモしておくと良いでしょう。
白黒印氏:『ウマ娘』ゲート関連のツイート
https://twitter.com/5_pandasan/status/1399727675665653761