【コスプレ】『ライザのアトリエ』ライザから『原神』クレー&胡桃まで圧巻の透明感!中国レイヤー・Yanに見惚れてしまう【写真13枚】

中国コスプレイヤー・Yanの透明感ある美しさが圧巻!『原神』から『FGO』、『リゼロ』まで写真を一挙お届けします。

その他 全般
『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ライザ
『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ライザ 全 13 枚 拡大写真

日本以上にコスプレ市場が大きい中国。当然コスプレイヤー自体のクオリティーも非常に高まっています。TwitterやInstagramをしている方も少なくないので、以前より中国コスプレイヤーを目にする機会は増えていることでしょう。とは言うものの、日本で知られているのはその一端に過ぎません。そこで今回は“中国版Twitter”であるweibo中心に活動している、人気コスプレイヤーに注目してみました。

今回ご紹介するのは中国河南省に住む外星嫣子_(以下、Yan)さん。日本でも人気が高いオープンワールドRPG 『原神』や、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」レムの透明感ある美しさは必見です。ショートインタビューと合わせて厳選写真をご覧ください。

コスプレ画像を一気見する(全13枚)


――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

Yan小学生の時に初めて動漫展(*)に参加したことがきっかけです。2次元のキャラクターをコスプレによって3次元に登場させることが、本当にすごいことだと衝撃を受けたんです。

(*)中国におけるアニメ・ゲーム・同人誌即売会などの総称。


――コスプレを始めてどれくらい経ちますか?一年を通して撮影が一番多い時期や場所はどこですか?

Yanコスプレを始めてもう10年が経ちます。夏に山や森で撮影することが多いですね。私は夏の日差しが差し込む森が好きなんです。

冬は基本的に撮影しません。とても寒いですから。ただし、雪は好きなので、大雪が降る時期には必ず雪の中で撮影をします。

――好きなゲームやアニメを教えてください。

Yanゲームは『アズールレーン』『Fate/Grand Order』『原神』です。アニメは世界観が奥深い作品が好きです。例えば、『Fate/stay night』『魔女の旅々』『STEINS;GATE』などです。

『Fate/Grand Order』沖田総司(水着)

――コスプレで得意なポーズや表情を教えてください。

Yan私は笑顔が好きで、得意とも言えると思います。笑顔で見てくれる人たちに喜んで欲しいです。

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』ライザ

――コスプレを継続してこれた大きな要因は何ですか?

Yanコスプレを通して自信を得られましたし、たくさんの暖かい出来事があったからです。

――これまで来日したことはありますか?

Yanまだ日本に行ったことはありませんね。現在の状況が落ち着いて、機会こそあれば日本のオタクイベントに参加したいです。

――今後の目標やコスプレ予定を教えてください。

Yanもっとコスプレの品質を上げていきたいです。現在は『Re:ゼロから始める異世界生活』レムの色んな衣装のコスプレ準備をしています。

『Re:ゼロから始める異世界生活』レム

画像提供:Yan(Weibo:外星子_YanTwitter:@yan_nekoneko

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース