ハーゴンをオートで安定攻略!マホトーンが入れば大幅有利、火力があれば回復役ゼロでのゴリ押しもいける【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』ハーゴンを安定攻略!火力があればゴリ押しもアリ。

モバイル・スマートフォン iPhone
ハーゴンをオートで安定攻略!マホトーンが入れば大幅有利、火力があれば回復役ゼロでのゴリ押しもいける【ドラクエウォーク 秋田局】
ハーゴンをオートで安定攻略!マホトーンが入れば大幅有利、火力があれば回復役ゼロでのゴリ押しもいける【ドラクエウォーク 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は新しく実装されたメガモン、ハーゴンの安定攻略について考察していきます。

あのゾーマを超える攻撃魔力を手に入れたハーゴンのこころ。ぜひとも手に入れたいですよね!これから数多くのハーゴンを討伐するであろう方々のために、どうしたら少しでも効率よく進められるか紹介するので、ぜひぜひ参考にしてください!

ハーゴンの基本情報


まずハーゴンの基本情報について確認しましょう。

【弱点】
デイン、ジバリア→1.3倍
バギ→1.15倍
イオ→1.1倍

【攻撃パターン】
・通常攻撃→単体に物理攻撃。100前後のダメージ。
・メラゾーマ→単体にメラ属性呪文攻撃。260前後のダメージ。
・イオナズン→全体にイオ属性呪文攻撃。200前後のダメージ。
・かえんのいき→全体にメラ属性ブレス攻撃。150前後のダメージ
・ふしぎなじゅもん→全体に呪文耐性1段階ダウン。2段階かけられるとメラゾーマで事故る可能性あり
・あまいいき→全体に確率で睡眠
・邪神にいのりをささげる→呪文威力と守備力1段階アップ。後半に使用してくる

使用する武器は、自分の持っている装備と弱点倍率から決めていきましょう。メガモンは単体なので、普段は攻撃対象がランダムになるらいじんのやりもおすすめです。

防具に関してはメラ、イオ耐性の装備がおすすめです。

【メラ耐性】
・凱歌装備シリーズが手に入りやすくおすすめ!

【イオ耐性】
・ジバリア装備と組み合わせてキラーアーマーのこころ
・攻撃魔法職と組み合わせてハドラーのこころ
・後衛の回復役にはバラモス、あくま神官のこころ
・らいじんのやりと組み合わせてキングスライムのこころ

ハーゴンの攻撃パターンの中でまず気をつけるべきなのは、単体高火力のメラゾーマです。特にふしぎなじゅもんによって呪文耐性が2段階下げられた後のメラゾーマは痛い!

また全員を眠らせてくるあまいいきも厄介です。味方全員の眠りを回復させるザメハは、スーパーノヴァといかずちのつえだけが所持。ちょっと貴重ですね。複数の味方が眠った場合は一気にピンチになります。

ハーゴンに対しての有効な戦術



・1ターン目に全員まもりのたてを使う
ハーゴンは1ターン目に、こちらの呪文耐性を下げるふしぎなじゅもんを確定で使用。さらに4ターン目にはあまいいきを使ってきます。事前にまもりのたてを使って対策しましょう。

・DQ35周年記念首飾りを使い、助っ人をローレシアの王子にする
ログインボーナスで手に入るDQ35周年記念首飾りのアクセサリーを身に付けると、1日1回戦闘時のダメージが和らぎます。さらに助っ人のローレシアの王子には、絆レベルが上げるにつれてハーゴンへのダメージがアップする効果が。毎ターン2,000以上ダメージを与えてくれるので、とても頼りになります!

・攻撃役を4人にして、助っ人をサマルトリアの王子にする
ハーゴンの攻撃はそこまで痛くないので、回復役を入れずに全員で攻撃して一気に倒す作戦もあり。とは言えイオナズンやメラゾーマで体力が削られるので、サマルトリアの王子に回復を任せます。

サマルトリアの王子はこちらのHPが低くなるとベホイミやベホマラーで回復してくれるので、ある程度火力があれば、そのまま押し切れます。


・レンジャーにハロウィンルイーダのこころを使ってマホトーンを使用する
ハーゴンは呪文攻撃がメインなので、マホトーンが非常に有効!ハロウィンルイーダのこころには、封印成功率20%がついており効果大です。加えて、レンジャーには職業固有特性ですべての状態異常成功率+10%がついています。ここまで組み合わせると、体感約半分ほどの確率でマホトーンが成功します。

ハーゴンにマホトーンが入ると、残る攻撃はかえんのいきや通常攻撃程度。かなり有利に立ち回れます。

・レンジャーで炎獅子のツメを使う
猛火獅子王拳には攻撃しつつ、まれに相手の呪文を封じる効果がついています。こちらでもたまにマホトーン効果が入るので、オートバトルで攻略する際に非常に有効です。これも状態異常成功率+10%がついているレンジャーで使っていきたいですね!

ちなみにゆずみんが実際にハーゴンを初見討伐している動画がこちら。


神性能ハーゴン地方ソロ討伐したら奇跡起きた
https://youtu.be/U1dWetfUhps



ハーゴンは前回の竜王に比べて、非常に倒しやすいですね!本来推奨レベル55というのはこれくらいの難度な気もしてきました。フルオートでの討伐も無理なくできるため、仕事の合間に行うどこでもメガモンが倒しやすくてとっても助かります。しかしこれだけ呪文攻撃主体なのに、マホトーンが有効とは…。大丈夫か、大神官ハーゴンよ……(笑)。

おそらく今後、シドーもメガモンでくると思うので、今のうちにハーゴンのこころを集めておきましょう。個人的には最低2個がノルマかなと思っております!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース