迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

楽しくも険しい…それがレベル上げ。

モバイル・スマートフォン iPhone
迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】
迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】 全 3 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。
今回は「知って得する永続スキルとレベル上げの優先順位」についてご紹介したいと思ます!

永続スキルは、職業毎にレベルが上がると手に入るボーナスみたいなものですね。例えば戦士にはレベル20で「みのまもり+15」、レベル50で「最大HP+20」といった永続スキルがあり、一度取得すれば他の職業に転職した時に、その能力を引き継ぐ事が出来ます。

現状の仕様だと戦士をレベル55まで上げても、永続スキルが50レベルまでしかないので、戦士のレベル上げは50までで良いと思います。ただ順番に全ての職業のレベル上げをするべきではなく、目的に応じて転職とレベル上げの優先順位を決めた方がいいです。

次に上級職の永続スキルを改めて確認してみます。

・バトルマスター
レベル30(ちから+10)レベル55(会心率2%)レベル65(ちから+10)

・賢者
レベル30(攻撃、回復魔力+5)レベル55(最大MP+15)レベル65(攻撃、回復魔力+5)

・レンジャー
レベル30(きようさ+15)レベル55(みかわし率+2%)レベル65(すばやさ+15、きようさ+10)

・魔法戦士
レベル30(ちから、攻撃魔力+5)レベル55(魔力の暴走率3%)レベル65(ちから、攻撃魔力+5)

・パラディン
レベル30(みのまもり+10)レベル55(ガード率+2%)レベル65(みのまもり+15)

・スーパースター
レベル30(最大MP+5)レベル55(みのまもり+7、回復魔力+5)レベル65(最大HP+7、最大MP+5)

この様に上級職はレベル30、55、65のタイミングで永続スキルが付きます。しかし上級職のレベル上げは本当に大変…。全ての上級職をレベル65に上げるのは、多くのプレイヤーにとっては無理だと思います。

そこでゆずみんなりにおすすめのレベル上げの優先順位をご紹介致します!前提として基本職は全てレベル50になっている設定なので、基本職のレベル上げが追いついていない人はまずはそこを目指して頑張っていきましょう!

1、レンジャー、パラディン、賢者を優先して育てよ!



すでに育成して活躍させている人も多いと思いますが、この3職業は特に強い上級職です!強敵、高難度、メガモン、ほこらなど活躍の幅が広く、最も戦力を強化できるでしょう。パーティーの安定度が格段にアップします。

またこの3つの職業はレベル55で覚える永続スキルも優秀。どの職業に転職しても最大MP、みかわし率、ガード率は活躍してくれる能力です。

2、キャラクター毎にメインとなる職業を決めよ!


このキャラクターはレンジャー担当、このキャラクターはパラディン担当など、主に担当する職業を決めておくと、その後の転職が考えやすくなります。

例えばわたしはレンジャー、パラディン、賢者、賢者とメイン担当職業を決めています。賢者は攻撃呪文型と回復役に切り替える事が出来るとても優秀な職業なので、2人据えました。キャラクター毎に担当を決めて、次にその担当が活かせる永続スキルを覚える職業に転職するとスッキリします。

3、迷ったらパラディンの永続スキルをとりにいけ!



上級職の中で汎用性が高く、誰が持っていても活躍する永続スキルはパラディンです。みのまもりとガード率はパーティーの全滅を防ぐとても大事な能力。強敵との戦いで活躍しつつ、永続スキルも優秀なパラディンは特におすすめ上級職となります。

次に汎用性が高いのはスーパースターでしょうか。最大MPとみのまもり、最大HPなどどの職業にも活かせる永続スキルを持っています。しかしスーパースターの最大HP、最大MPの永続スキルはレベル65と遠いのがネック。メイン担当の上級職が育ちきるまでは、スーパースターのレベル上げは後回しで良いでしょう。

永続スキルの汎用性、パーティーの全滅を防ぐ守備能力の高さの順番に並べると、「パラディン>スーパースター>レンジャー>賢者>バトルマスター>魔法戦士」と考えています。


逆に「火力優先!とにかく物理火力を上げていく!」という場合は、バトルマスターと魔法戦士の優先度が高くなります。特にバトルマスターの会心率2%は、普段の周回狩りのメタル狩りの時に大活躍。バトルマスターは得意武器も多く、自分の持っている武器に合わせてレベル上げがしやすいのが嬉しいですね。

しかしメインが回復担当の賢者にはバトルマスターの永続スキルはほぼ使わないので、そのあたりの関連性も意識すると良いでしょう。

実際にゆずみんが永続スキルについて話している動画がこちら。

取り返しがつかない永続スキルは絶対これからあげるべき!大事なのは〇〇です【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://www.youtube.com/watch?v=iyIiVTipWVE

ちなみに私の場合は、こんな順番で育てようかなと思っています。

・1人目
レンジャー→バトマス→パラディン→スーパースター→魔法戦士→賢者

・2人目
パラディン→レンジャー→バトマスー→スーパースター→賢者→魔法戦士

・3人目
賢者→パラディン→魔法戦士→レンジャー→スーパースター→バトマス

・4人目
賢者→パラディン→レンジャー→スーパースター→魔法戦士→バトマス

しかし実際は使いたい武器が出てきて、途中で転職したりとウロウロしております。レベル30まで上げるだけでも永続スキルはとれるので、そのあたりは楽しさ優先でやってます。レベル上げは『ドラクエウォーク』の基本ですが、「次はなにに転職しよう」と悩んだ時に参考にして頂ければ幸いです。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース