「ベリアル」のこころは希少価値の高い耐久特化!アンコールを使うスーパースターに持たせるのも面白い【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』強敵「ベリアル」のこころを解説!貴重な耐久特化の性能です。

モバイル・スマートフォン iPhone
「ベリアル」のこころは希少価値の高い耐久特化!アンコールを使うスーパースターに持たせるのも面白い【ドラクエウォーク 秋田局】
「ベリアル」のこころは希少価値の高い耐久特化!アンコールを使うスーパースターに持たせるのも面白い【ドラクエウォーク 秋田局】 全 3 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

新たな強敵「ベリアル」が実装されて、ついにハーゴンが召喚した邪神(アトラス・バズズ・ベリアル)が揃いましたね!物理攻撃のアトラス、呪文攻撃のバズズに対してベリアルは耐久性能に注目が集まるこころを持っています。さっそくその性能から確認していきましょう!

「ベリアル」こころの性能をチェック!



【ベリアルのこころ性能】
黄色 コスト111

HP+125
MP+21
ちから+34
みのまもり+105
攻撃魔力+20
回復魔力+20
すばやさ+13
きようさ+20

特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性耐性+10%
メラ属性耐性+7%
怯え耐性+5%
眠り耐性+5%

パッと見で分かるぐらい、耐久に特化したタイプのこころですね!今までは耐久を上げつつスキルの斬撃、体技ダメージ+がついているこころが多かったのですが、ベリアルはその全てが耐久に関連した性能となっています。

ベリアルのこころは、ここが強い!



ではもう少し、掘り下げて見ていきましょう。

・貴重なイオ耐性、メラ耐性持ちのこころ
一番の特徴はイオ耐性とメラ耐性を持ち合わせている点です!敵のじゅもんやブレスなどに有効な場面が多く、汎用性が高いです。

さてここで、イオ耐性を持っている実用的なこころを確認してみましょう。

【イオ耐性持ちの実用的なこころ例】
・前衛用
キラーアーマー
やまたのおろち
究極エビルプリースト
キングスライム

・後衛用
魔王ハドラー
バラモス
ヘルバトラー
あくま神官


これらは耐性があっても、HPやみのまもりは低い傾向にありました。同様に、メラ耐性のあるこころを確認してみましょう。

 【メラ耐性持ちの実用的なこころ例】
・前衛用
バロン版キラーマシン
ドラゴンガイア
キラーマシン

・後衛用
フレイザード

イオ耐性よりもかなり少ないですね!キラーマシンが初期の頃から今もなお第一線で活躍している理由は、正にここにあるわけですね。

現在メガモンで出現しているハーゴンはイオナズンとメラゾーマを使ってくるので、ベリアルのこころがものすごく活躍してくれます!

・パラディンガードと組み合わせると尚良し

メラ耐性を持っているため、今後も多くの敵が使ってくると予想されるメラゾーマの脅威が緩和されます。

メラゾーマは単体にメラ属性の大ダメージを与える呪文で、パラディーンガードが特に有効。sもしかすると、今後実装するかもしれない「におうだち」(全てのダメージが自分にくる効果)が実装されると更に輝くかもしれません。

・アンコール専門のスーパースターにつけるべし

耐久に特化すれど、火力も回復魔力もないベリアルは、アンコールを沢山使うスーパースターとの相性が良いです。アンコールは自分自身の火力や回復魔力、MPは必要とせず生き残ることが最大の目標となるので、耐久に特化したベリアルのこころと相性が良いと思います!


・過去の耐久のこころを上回る事は出来ない?

今まで実装された黄色で代表的な耐久のこころといえば、デスマシーン、バリゲーン、クロコダインなどがあります。HPやみのまもり、特殊効果やコストバランスを考えるとベリアルは過去の心と比較して、劣っている点もあります。

デスマシーン、バリゲーンに比べるとHPが低いですし、クロコダインと比べるとコストが高すぎます。またクロコダインにはHP25%以上で致死ダメージを受けるとごくまれにHP1で生き残る特殊効果もついており、総合的な耐久力で見ると微妙かもしれません(もちろん長所であるイオ耐性、メラ耐性が活躍する場面では変わりますが)。

ただデスマシーンとバリゲーンは過去のメガモンスター、クロコダインも過去イベント限定ということで、現在入手できません。これらを持ってなければ、ぜひベリアルは集めておきましょう。また、耐久だけを目的とした構成を使う際の最強セットにも、ベリアルは入ってくると思います。

実際にゆずみんがベリアルについて解説している動画がこちら。

あの場面で輝く〇〇シリーズ!ベリアル初日討伐結果【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/qqSCMQr93lo



ベリアルはアークデーモンの上位互換という原作設定があったのでかなり期待していましたが、少し予想と違った性能でした。ただ比較的入手しやすく、それでいてこのステータスは魅力的です。ぜひ期間内に集めておきましょう。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース