『ウマ娘』VRウマレーターがコラボイベントの明日を切り拓く?新設備の”あらゆる世界に行ける機能”が「導入に最適!」と話題沸騰

ウマ娘たちをファンタジー、SF、サイバーパンクなど、あらゆる世界に送り込める新設備「VRウマレーター」。これが“コラボイベントの導入に最適!”と話題を集めています。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』VRウマレーターがコラボイベントの明日を切り拓く?新設備の”あらゆる世界に行ける機能”が「導入に最適!」と話題沸騰
『ウマ娘』VRウマレーターがコラボイベントの明日を切り拓く?新設備の”あらゆる世界に行ける機能”が「導入に最適!」と話題沸騰 全 7 枚 拡大写真

Cygamesが手掛ける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。その新イベント「幻想世界ウマネスト」で登場した「VRウマレーター」が、“今後のコラボイベントにも関わるのではないか?”と大きな話題を集めています。

トレセン学園の新設備「VRウマレーター」は、ウマ娘のために開発されたレース用シミュレーター。どんな条件のレースコースでも再現可能な近未来的トレーニング器具とされていますが、話題を集めるのはもう1つの機能「提携した様々なオンラインゲームに接続して遊べる」というもの。

愛するウマ娘たちをファンタジー、SF、サイバーパンクなど、あらゆる世界に送り込めるうえ、ウマ娘の身体能力そのままでプレイ可能。ようは「ソードアート・オンライン」や「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」みたいなものです。

ユーザーたちが注目したのは、この“あらゆる世界に送り込める”という点。ほとんどの場合、ゲーム作品のコラボは「なぜか異世界転移した」がきっかけとなるのですが、これを使えば「VRウマレータで『グランブルーファンタジー』や『プリンセスコネクト!Re:Dive』の世界に送り込んだ」なんて導入ができるわけです。

これに対しTwitter上でも、「あらゆる展開をVRウマレーターで解決できるようになった」や「VRウマレーターのせいで自然な導入で他のゲームとコラボできてしまうじゃないか」などの反応が。話はそれますが、レースコース再現機能について「ルームマッチもこれを使っているのでは?」という声も上がっています。

ファンタジーゲームに送り込まれた「エルコンドルパサー」と「グラスワンダー」

過去にはCygamesの重役・木村唯人氏と「ぱかチューブっ!がもっともっと有名になったら、いろんなゲームにゴルシが出られるようにします」という約束を結んでおり、コラボイベントも夢ではない『ウマ娘』。今後の展開に期待が高まります。

■関連記事
『ウマ娘』ゴールドシップが“Cygamesの全ゲーム”に出るかも?「ぱかチューブっ!」20万人突破で、木村Pとの約束が話題に
やはり仕事を選ばないあの子か!?それとも原点回帰?『ウマ娘』がどの作品とコラボできそうか考えてみた

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース