『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?

『モンハンライズ』のハンターたちに最も好まれている武器は、果たしてどれなのか。その実態に迫るアンケート結果をお披露目! 自分が使っている武器が何位なのか、チェックしてみてください。

その他 特集
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは? 全 1 枚 拡大写真

第6位~第10位は、肩を並べる接戦・激戦の嵐!


■第10位:操虫棍(13%)

猟虫を駆使し、華麗な空中攻撃も繰り出せる独自のスタイルがたまらない「操虫棍」。その特殊性に苦手意識が芽生えやすいのか、人気の面では今ひとつ伸び悩む第10位となりました。ですが、他の武器にない魅力を持つのも事実なので、愛好者からの根強い支持がある点も見逃せません。

【読者の声】
・操虫棍しか出来ない空中戦や移動などが魅力です。

・そこそこのリーチがありつつブンブンふりまわせること、エキスによって耳栓がつくこと、立体的な機動で楽しい。

・空を飛べるから! 操作が個人的にしやすいから!

・乗りは無くなったけれど、単純に楽しいのと回避しやすく威力が高い。

・実装された時から使用しています。跳躍の魅力とどんな硬度にもめげない猟虫が好きです。

■第8位:狩猟笛(13.3%)

武器を振るうことで独特の演奏を奏で、自分や仲間を強化できる「狩猟笛」。これまではサポートとしての色合いが濃い武器でしたが、本作では使い勝手が良くなり、愛用者も増えた模様。第8位という順位はまだもどかしいかもしれませんが、過去の狩猟笛と比べれば大躍進と言えるでしょう。

【読者の声】
・笛毎に旋律の効果が違うので色々な攻撃が出来るので愛用しています。

・シリーズ通して使用してる武器。単独狩猟には向かなかったが、RISEからは強化されてとても使いやすい。

・ゲージ管理がない。火力がそこそこある。決定打を当てたい時は震打をやればOK。マルチの時、仲間の攻撃であまりひるまずに攻撃できる。

・音を楽しめ楽しく狩れるしマルチでの演奏の効果がうまくはまると気持ちがいいのでいつも使っています。

・音色を奏でながらドカドカ頭を殴るの気持ちいい! 初めてのモンハンだけど、しっくりきすぎて他の武器になかなか手が出せない。

■第8位:ガンランス(13.3%)

狩猟笛と並んで第8位に食い込んだのは「ガンランス」でした。攻防一体のランスの特徴に砲撃を加え、より攻撃性が増したこの武器は、多彩なアクションを組み立てる醍醐味がたっぷり。しかも本作では、大空に飛び上がる姿がSNSなどで話題となり、注目度という面においても活躍しました。その機動力に惹かれ、新たにガンランスに触れた方もきっといることでしょう。

【読者の声】
・圧倒的な防御力 モンスターの大技をガード強化&ガード性能ガン積み盾で受けきった時のスリルは病みつきですよ。

・昔からガンランス一筋。

・俺のマグナムだからさ。

・1番使っているから。部位が硬い相手に対しても普通に戦える。

・他の武器と違って使いこなしてる感が強い。ロマン砲だけど、竜砲が決まった時の快感は他の武器には無い喜び。

■第6位:片手剣(13.8%)

初心者にお勧めの入門武器という扱いが多かった「片手剣」ですが、本作では鉄蟲糸技や入れ替え技のおかげもあり、立ち回り次第では大ダメージを与えることも可能に。その幅広さから改めて人気を博し、今回第6位となりました。ここからは、全14種類の折返しなので、上位陣入りと表現しても差し支えないでしょう。片手剣の躍進ぶりは、ベテランほど感慨深いに違いありません。

【読者の声】
・コンボもできてやり込み要素が多いから。

・ずっと使ってて動きに癖がなく速く動けて使いやすいから。

・ジャストラッシュの操作が病みつきのほか、鉄蟲糸技の滅・昇竜撃もヒット時非常に痛快でした。

・なんといっても、武器を出したままアイテムが使用できる! 広域をやっているので。

・ちょっと前まで初心者武器と言われていましたが、入れ換え技が使いやすく、環境を整えてカウンターが使えるようになると、火力が出やすいところが好きです。

■第6位:大剣(13.8%)

一撃離脱のヒット&アウェイや、溜め斬りによる大ダメージ、いざという時のガードなど、扱いやすさと火力を両立できる武器として、長年安定した人気を誇ってきた「大剣」。このアンケートでも、ベスト5こそ逃しましたが、片手剣と並んで第6位を獲得しました。パワフルな見た目も人気のひとつ。目で見てよし、使ってみてもよしと、安定した魅力です。

【読者の声】
・昔から使っていて、一番扱い易い。今回はオトモガルクとの相性も良く、一撃離脱が更にしやすくなった。

・2Gの頃からずっと使っている。

・圧倒的一撃、4桁ダメージが出た時の気持ちよさが最高。

・真溜め斬り、激昂斬決まった時の爽快感。

・溜めによる一撃の大きさ、ヒット時の気持ちよさ、爽快感! たまらん! 初心者から慣れたハンターまで簡単に扱えるけど、極めようと思うとなかなか難しい、そんな玄人向けの側面もある大剣! そんな大剣でのTAが楽しいんだ…!


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース