『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?

『モンハンライズ』のハンターたちに最も好まれている武器は、果たしてどれなのか。その実態に迫るアンケート結果をお披露目! 自分が使っている武器が何位なのか、チェックしてみてください。

その他 特集
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは? 全 1 枚 拡大写真

いよいよベスト5を発表! ハンターたちに最も支持された武器が決定


■第5位:スラッシュアックス(17.9%)

変形機構に加え、ビンの効果で戦力を更に上乗せする「スラッシュアックス」。使いこなしが難しそうに見えるのか苦手意識を持つ方もいますが、使い慣れると他には変えられない魅力があり、虜になるのも分かります。約18%の支持を集め、堂々のベスト5入を果たしました。

【読者の声】
・大斧から大剣に変形!!!ロマンの属性開放突き!!これが嫌いな男の子はいない。

・モーション値が比較的高く攻撃値も高い。

・モンハンのシリーズ通してメイン武器だから。

・初めてプレイした時にマトモに扱えるのがスラアクだけだった。今では相棒みたいなものです!

・一撃のインパクトと攻撃のモーション、武器の機構のかっこよさが相まって好き。

■第4位:弓(19.1%)

射撃と高い機動力で、モンスターの弱点を常に攻め続ける「弓」。その分の技量こそ求められますが、リターンも大きく、使い慣れ得るほどに強さも実感できる武器です。その魅力に惹かれた方が多く、アンケートでは第4位を獲得。ソロにマルチプレイにと、状況を選ばない活躍ぶりを今も見せてくれます。

【読者の声】
・身躱し矢切りでチャージ状態をキープできるので攻撃力がバカ高い、それに回避距離upを積めば機動力がアホほど高くなる。弓こそ最強。

・2ndG、3rd以来の復帰で、今作操作感は違うものの、1つの武器でCSと身躱しの2つの戦い方が楽しめるから。

・相手の弱点を付かないと火力がほとんど出せない武器だが、弱点を常に当て続けると爽快感がいい。

・技術次第でどこまででも火力を求められるバランスが良い。 上手くなっている事を実感できる。

・スタミナ管理が大変だけど装備が整ったらどんな敵でも高火力で安定して倒せるから。

■第3位:ライトボウガン(22.1%)

遠距離からの攻撃や、状態異常などのサポートなど、幅広い状況に対応できる強みを持つ「ライトボウガン」。ヘビィボウガンと違って機動性もあるため、使いやすさの面でも定評があります。本作では十分な火力も出せるため、遠距離武器としては最も人気を集め、全体の中でもベスト3入を果たす躍進を見せてくれました。

【読者の声】
・強くてかっこいいから。

・斬裂弾や徹甲榴弾等様々な弾が使えて、後方で攻撃するので被弾が少なく楽に戦える。

・遠距離攻撃かつ、動作が早いので好きです。

・隙が少ない。斬裂弾が強い。徹甲スタンが取りやすい。ソロプレイが楽。

・初めてモンスターハンターを始めたときからずっと使い続けてきた愛用の武器だから。

■第2位:双剣(25.5%)

怒涛の連続攻撃が心地よい「双剣」が、多くのハンターから支持を集め、堂々の第2位に輝きました。他を圧倒するほどの手数の多さは属性効果との相性も良く、乱舞による瞬間ダメージは爽快の一言。ここからさらに、鬼人化による底上げや、見た目もスタイリッシュな空中乱舞など、語り尽くせないほど魅力に溢れた武器です。

【読者の声】
・圧倒的な機動力と手数! 空すら制するRISEの双剣に死角無し!

・鬼人空舞からの技のお陰でどんなモンスター相手でも楽に尻尾が切れる!頭が背中が壊せる!! 歴代ずっと双剣を使ってた身としてはこれ以上の喜びは無いです!!!

・素早く動けてズバズバ攻撃できるから。

・空中回転乱舞が楽しすぎる。

・シリーズ通してずっと使っているが、今作は空中戦とカウンター両方ができて楽しい。

■第1位:太刀(26.4%)

並み居るライバルを押しのけ、見事第1位を獲得したのは「太刀」でした。優れたリーチと素早さを兼ね備え、練気ゲージを生かした大ダメージも可能。非常に頼りになる上に、攻撃アクションも見栄えがよく、第1位に君臨するのも納得の武器です。今も、この太刀で多くのモンスターが討ち取られていることでしょう。

【読者の声】
・居合抜刀鬼神切りが決まった時の爽快感は半端ない。

・操作が簡単で、私みたいなヘタクソハンターでも人並みに闘えるから。

・今作からやり出してよく分からなかったからかっこよさだけで選んだけど、かっこいいうえに強いって最強では?

・最初に始めたモンハン以降これしか使ってません!

・なんだかんだ太刀が一番好き。見切り斬りの時のシュイーーンって音が、爽快感があって大好きです。

『モンハンライズ』人気武器アンケートの結果発表、いかがでしたか。例え順位が低くとも、相棒に寄せる信頼感は微塵も目減りしません。人気の有無に関わらず、愛用する武器を持ち、明日も新たな狩りへと挑みましょう! そして時に、好きな武器について語り合うのもオツなもの。戦いに話題にと、様々な形で『モンハンライズ』をお楽しみください。

【「『モンスターハンターライズ』で1番好きな武器」結果発表】

・第1位:太刀(26.4%)

・第2位:双剣(25.5%)

・第3位:ライトボウガン(22.1%)

・第4位:弓(19.1%)

・第5位:スラッシュアックス(17.9%)


・第6位:大剣(13.8%)

・第6位:片手剣(13.8%)

・第8位:ガンランス(13.3%)

・第8位:狩猟笛(13.3%)

・第10位:操虫棍(13%)


・第11位:チャージアックス(11.9%)

・第12位:ハンマー(10.3%)

・第13位:ヘビィボウガン(9.1%)

・第14位:ランス(7.7%)

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース