『ポケモンユナイト』設定、いじってる?「アドバンス操作」や「エイムアシスト」等の確認は必須

『ポケモンユナイト』の設定は盛りだくさん。うまく扱えば勝利が近づくかも。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』設定、いじってる?「アドバンス操作」や「エイムアシスト」等の確認は必須
『ポケモンユナイト』設定、いじってる?「アドバンス操作」や「エイムアシスト」等の確認は必須 全 8 枚 拡大写真

4連休に配信が開始され、全国でアツいバトルが繰り広げられている『ポケモンユナイト』。さっそく勝ったり負けたりして盛り上がっていると思いますが、せっかくバトルするなら勝ちたいですよね。

この記事では、勝利に近づくための設定方法を伝授。「設定でそんなことになるの?」と思うかもしれませんが、実はかなり重要なのです!

◆まずは「アドバンス操作」にしよう

『ポケモンユナイト』の操作設定はけっこう幅が広くなっています。デフォルトでも遊びやすいのですが、慣れてきたら「アドバンス操作」にしましょう。

アドバンス操作にすれば、Aボタンで近くにいる敵チームのポケモンがターゲットになり、Bボタンで近くにいる野生ポケモンを攻撃できます。乱戦になったときは使い分けできないとなかなか苦労します。

◆「強化攻撃の表示」もオンのほうがいい

▲HPゲージの下にある、横長のバーが攻撃回数と強化攻撃の表示になります。

それぞれのポケモンは、一定回数の通常攻撃を行うと強化攻撃が発動できます。設定の「強化攻撃の表示」はそれを視覚的にわかりやすくするもの。いつ強い攻撃が出るかわかるので、オンが推奨です。

◆「移動中追いかけ」系

「移動中追いかけ距離」は、敵を通常攻撃するときにどれだけの距離を追うか設定するというもの。「近接」にすると追いかける距離が短ります。

「移動中追いかけモード」自体をオフにすると、勝手に敵を追うことがなくなります。操作が難しくなりますが、より細かい操作ができるようになります。相手を追いかけるのが邪魔に感じられたらオフにするといいでしょう。

◆「わざ操作方法」系

技を発動したときの設定もいろいろありますが、場合によってはおすすめなのが「わざにあわせてカメラをオート移動」。ファイアローのユナイト技のように非常に大きく動く技の場合、オンのほうが扱いやすくなります。

「わざ方向を移動方向にあわせる」は、名前のとおり特定の技が進行方向と同じ方向に出るというもの。通常は技の方向を右スティックで決めるのですが、それが難しい場合はこれがオンだと扱いやすくなります。

◆エイムアシスト系

相手を狙うのによほど自信があるとき以外は、エイムアシストを設定しておきましょう。通常はデフォルトの「感度アシスト」のまま、各種エイムアシストをおすすめの部分に設定すれば大丈夫です。

「スマートアシスト」はエイムアシスト慣れしていない人向けのオプションで、方向指定の技に関してもエイムアシストの有効角度・距離などを設定できます。とはいえ、劇的な差は感じないかも。

◆システム設定もチェックしておこう

システム設定では振動機能などのオンオフを設定できますが、けっこう重要なのが「小数点以下の待ち時間を表示」です。

こちらは名前のとおり、技の待ち時間の残り時間が秒単位でなく、小数点部分も表示されるようになります。この小数点が勝敗を分けるケースもあるので、ゲームに慣れてきたらオンのほうがいいでしょう。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース