『ポケモンユナイト』「ゴールサポーター」はいま注目のアツいもちもの!硬いポケモンなら真価を発揮できるかも

『ポケモンユナイト』の「ゴールサポーター」は、いま地味に注目されているもちもの。ほかのもちものと組み合わせると強みが発揮!

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』「ゴールサポーター」はいま注目のアツいもちもの!硬いポケモンなら真価を発揮できるかも
『ポケモンユナイト』「ゴールサポーター」はいま注目のアツいもちもの!硬いポケモンなら真価を発揮できるかも 全 4 枚 拡大写真

『ポケモンユナイト』では環境が成熟しつつあり、今までとは違う戦法で戦うプレイヤーも出てきています。

そこで注目されているのがゴール系もちもの。育てるのはけっこうたいへんなのですが、これをうまく使うとかなりおもしろい戦い方ができるのです。

◆定番の「ゴールサポーター」

「ゴールサポーター」は、ゴール時に最大HPの5%、7.5%、10%にあたるシールド効果を得られるというもちもの。しかもシールドが有効な間はゴールを邪魔されなくなります。

イワパレスやカビゴンといった最大HPが高いタイプのポケモンの場合、ちょっとやそっとではゴールを邪魔されません。特に火力の低い序盤ではゴリ押しゴールが可能です。

また、Lv.10で最大HP+150、Lv.20で最大HP+300、Lv.30で最大+450の効果もあり、序盤からだいぶ固くなれるのもポイントです。「おたすけバリア」を併用すると対面で非常に有利になります。

◆組み合わせが重要なゴール系もちもの

ただし、これだけではゴールがしやすくなるだけ。そこで重要なのがゴール時に攻撃があがる「もうこうダンベル」やゴール時に特攻があがる「しんげきメガネ」です。

Lv.20あたりのゴールサポーターがあれば、アタッカーでも少量のエオスエナジーであれば強引にゴールを決められます。ファイアローなどがこまめにゴールを決めて攻撃力を上げ、カジリガメに合わせて一気に攻めるなんて戦い方もあるようです。

ネックがあるとすれば、ゴール系もちものは複数を育てないと運用しづらいところ。また、もちもの欄を圧迫するので、定番もちものが強いポケモンではやや扱いづらいかもしれません。


《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース