『ミリシタ』『デレマス』のゲーム実況ポリシーが公開―バンナム社内の取り組みの結果によるもの

『アイドルマスター シンデレラガールズ』と『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』は、ゲーム実況ポリシーを公開しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ミリシタ』『デレマス』のゲーム実況ポリシーが公開―バンナム社内の取り組みの結果によるもの
『ミリシタ』『デレマス』のゲーム実況ポリシーが公開―バンナム社内の取り組みの結果によるもの 全 1 枚 拡大写真

バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター』シリーズである『アイドルマスター シンデレラガールズ』と『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズは、ゲーム実況ポリシーを公開しました。

このゲーム実況ポリシーには、YouTubeやTwitchなどの配信サイトで両作を楽しく実況配信するために守って欲しいルールなどが記されています。なお、法人が両作の実況配信をする場合は、別途同社に連絡する必要があるとのこと。先日も『アイドルマスター シャイニーカラーズ』にてゲーム実況ポリシーが公開されていました。

この背景には、社内での配信や実況に関しての取り組みが少しずつ結果として現れたものだと、同社の原田勝弘氏がコメントしています。

先日配信された『Tales of ARISE』体験版や2021年6月に発売された『SCARLET NEXUS』でも、同様にゲーム実況ポリシーが記されていました。他にも『リトルナイトメア』をはじめとした同社タイトルにて、ゲーム実況ポリシーを公開しているものがあります。

いまやゲームを楽しむプレイスタイルのひとつとして認知されているゲーム実況。こういったゲーム実況ポリシーの公開は、ファンコミュニティだけではなく実況配信の文化を盛り上げることに繋がるのではないでしょうか。

《真ゲマ》

真ゲマ

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース