リメイク版『月姫』で1番好きなキャラは誰?─20年越しでもアルクはトップを貫くのか、あなたのご意見大募集【アンケート】

リメイク版『月姫』の人気投票を開催します! あなたの推しキャラとその熱意を、どうぞお寄せください。また、「印象に残ったキャラ」や本作を遊んだきっかけ、理由なども募集中です。

その他 特集
リメイク版『月姫』で1番好きなキャラは誰?─20年越しでもアルクはトップを貫くのか、あなたのご意見大募集【アンケート】
リメイク版『月姫』で1番好きなキャラは誰?─20年越しでもアルクはトップを貫くのか、あなたのご意見大募集【アンケート】 全 4 枚 拡大写真

2000年12月に同人ゲームとして登場した、PC向けADV『月姫』。当時の商業作品と比べても遜色のないボリュームと濃密さを併せ持つ物語、個性豊かなキャラクター陣など、多彩な魅力が多くのユーザーを虜とし、同人作品ながら大きな話題と注目を集めました。

その勢いは同人ゲームだけに留まらず、商業作品としてコミカライズされたほか、TVアニメ化も実現。幅広い活躍と熱気が力強い後押しとなり、伝説的なADVとして名を馳せました。

そして20年以上の時を経て、多くのファンが待望したリメイク作『月姫 - A piece of blue glass moon-』が先月末に発売。その濃密さは、変わらぬどころかより深さを増しており、アルクェイドシナリオ「月姫」とシエルシナリオ「夜の虹」のみの収録ながら、プレイボリュームは45時間(公式インタビューにて)。テキスト量だけ比べても同人版の約2倍と、この点だけでも濃厚さがよく分かります。

また、ネタバレになるため詳しくは触れませんが、リメイク版は単純なボリューム増に留まらず、同人版には登場しない新キャラの登場をはじめ、当時プレイした経験を持つファンにとっても新鮮な驚きと興奮が詰め込まれた1作となりました。

この名作の復活と進化を祝し、『月姫 - A piece of blue glass moon-』に登場するキャラクター陣を対象とした人気投票を、インサイドにて開催させていただきます。

かつて公式サイドが行った人気投票では、第1回~第4回までアルクェイドが不動の1位を堅守。また、秋葉も第2位を維持していましたが、第4回では琥珀に抜かれるといった展開もありました。こうしたかつての順位は、今どのような変化を辿るのでしょうか。あなたの1票が、新たな時代を築くかもしれません。

さらに、「好きなキャラ」だけでなく、物語上での活躍や振る舞いが忘れられない「印象に残ったキャラ」や、同人版のプレイ経験の有無なども募集します。あなたのご意見をお寄せください!

なお、コメントも合わせて募集しておりますが、直接的なネタバレについては結果発表記事に取り上げられない場合もあるため、ご了承ください。


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/VL6CWCJE



《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース