PS5、スクリーンショット保存時の通知を非表示にする機能が実装!連続撮影もこれで快適

PS5にてスクリーンショットを保存した際、画面上のポップアップ通知を非表示にする方法を紹介します。

ソニー PS5
PS5、スクリーンショット保存時の通知を非表示にする機能が実装!連続撮影もこれで快適
PS5、スクリーンショット保存時の通知を非表示にする機能が実装!連続撮影もこれで快適 全 6 枚 拡大写真

PlayStation5(PS5)では本体機能を通じてスクリーンショットの保存が可能ですが、その際に画面右上に表示されるポップアップ通知を邪魔に感じる人も多いのではないでしょうか。

特に連続してスクリーンショットを撮影すると、この通知も含めての撮影になってしまうため、どうにも気になります。

画像はPS5版『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』のオープニングより。このように連続してスクリーンショットを保存すると、画面右上の通知まで撮影されてしまう…。地味にストレスです。

しかし、そのポップアップ通知を非表示にする機能がPS5に実装されました。そのやり方をご紹介します。

◆PS5でのスクリーンショット撮影時、ポップアップ通知を非表示にする方法

・PS5ホーム画面の「設定」>「キャプチャーとブロードキャスト」>「キャプチャー」項目内の「クリエイトボタンのショートカット」>「スクリーンショットの保存を通知」をオフにする。

上記の設定を済ませておくと、スクリーンショット撮影時のポップアップ通知が非表示となります。ぜひ、お試しください。

このように連続して撮影しても、ポップアップ通知が表示されません。

なお、同様の設定はPS4にもあります。PS4でスクリーンショット撮影時のポップアップ通知を消す方法は以下の通り。

・PS4ホーム画面の「設定」>「お知らせ」>「ポップアップ表示」>「スクリーンショットの撮影時」のチェックマークを外す。

こちらはPS4のホーム画面。

ゲームをプレイして印象深いシーンに出会うと、ついその画面を保存したくなるもの。上記設定を反映して、快適な撮影をお楽しみください。


《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース