「グレイドドラゴン」を安定攻略!弱点尽くしの“まとい三閃斬り”が大活躍【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』の新メガモン「グレイドドラゴン」を安定攻略!

モバイル・スマートフォン iPhone
「グレイドドラゴン」を安定攻略!弱点尽くしの“まとい三閃斬り”が大活躍【ドラクエウォーク 秋田局】
「グレイドドラゴン」を安定攻略!弱点尽くしの“まとい三閃斬り”が大活躍【ドラクエウォーク 秋田局】 全 6 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは新メガモンスター「グレイドラゴン」について。2周年イベントで登場しましたが、常設メガモンなので戦う機会は今後増えるかと思います。10月11日の14時59分にブラックドラゴンの出現期間が終わるので、まだ持っていない人は期間終了前に集めておきましょう!

ではまずグレイトドラゴンのこころの性能から確認していきましょう!


特にヒャド属性、イオ属性の武器を使うときに活躍してくれるこころですね。スキルの斬撃・体技という表記がないので、今後ヒャドやイオのブレス攻撃が実装された場合でも輝きそうです。

一方、青のこころはライバルが多く、特にランプのまじん、竜王、まおうのつかいあたりが汎用性が高いと知られています。これらをすでに持っている人は、急いで集めなくても良いとは思います。イベント終了後も出現するので、ゆっくりと集めましょう。

なお、即死耐性が10%ついている点から、今度は敵が即死攻撃を使うのでは…と危惧しています。

続いてグレイトドラゴンを攻略する際の基本情報をまとめていきます!

【グレイトドラゴン 推奨レベル60 ドラゴン系】
弱点 バギ→130% イオ→105% デイン→105% ドルマ→100%
耐性 メラ→90% ジバリア→90% ギラ→75% ヒャド→70%

バギが最大弱点なので、バギ武器を持っている人は活用しましょう。ただし最近のバギ武器は、ちょっと地味目。というか、というか他の武器とこころが強すぎるのです。イオ、デインあたりでも火力は出せるので、ご自身の武器と合わせて攻略していきましょう!

攻撃面ではガイアの心珠をはじめとした、ドラゴン系に多くダメージを与えるものを装備すると安心。耐性はドラゴン耐性>ヒャド耐性の順で装備し、被ダメージを減らす様に対策すると良いです。


・フバーハ必須!レンジャーを使おう!

グレイトドラゴンはブレス攻撃が非常に多い!メラ系のブレスであるかえんのいき、はげしいほのおと、ヒャド系のブレスであるこごえるふぶき、かがやくいきを頻繁に利用してきます。特にかがやくいきは耐性がないと、全体400~450前後の大ダメージ!

パーティーが一気に全滅してしまうので、レンジャーのフバーハを2回かけておきましょう。グレイトドラゴンがぜんしんをふるわせるという表示をした後にかがやくいきを使ってきますが、影縛りなどで表示されないこともあるので要注意です!

対策しないと一気にピンチに!


・前衛の物理攻撃職にはまもりのたてをやると安心

グレイトドラゴンはくいちぎりという単体無属性攻撃を使ってくるのですが、これの追加効果で攻撃力減、守備力減効果がついています。物理攻撃職の攻撃力が2段階下がると一気に火力が落ちてしまうので、まもりのたてを使用して攻撃力が下げられるのを防ぎましょう。

また、防御力が下がると相手の物理攻撃がとても痛いので、余裕があれば回復職もまもりのたてを使うと安心です。

・マヌーサが有効!だいおうイカのこころがここで大活躍!

グレイトドラゴンは通常攻撃、くいちぎり、しっぽをたたきつけるという物理攻撃をよく使用してきます。そのため、マヌーサも効果大。特にだいおうイカのこころSをレンジャーに装備させてみましょう。だいおうイカのこころのSには、イカスミショットというマヌーサ効果がある攻撃があります。これをレンジャーが使うと、マヌーサ効果を狙いつつ影縛りが狙えます。

他にも攻撃力を下げる効果も有効なので、やいばくだきやヘナトスあたりで物理攻撃の被ダメージを下げましょう。

うまくいけば影縛りとマヌーサが同時に入る!

・お気に入りモンスターを設定すると、被ダメージを約20%減らす効果が!

仲間モンスターをお気に入り設定すると、グレイトドラゴンからのダメージを減らすことが出来ます!ただしこれは1日1回のみ。複数回グレイトドラゴンと戦う時は気をつけましょう。

モンスター牧場画面のお気に入りから設定できるぞ!

・配布武器、いなずまの剣も大活躍!

あるくんですWのDQ2ストーリー、70万歩を到達するといなずまの剣を入手出来ます。この武器のまとい三閃斬りという技は、まさにグレイトドラゴン攻略の為にある技とも言えます。

【まとい三閃斬り】
→敵1体に威力120%のバギ属性、イオ属性、デイン属性ダメージを与える。

配布武器でこの威力!

そう、この3属性全てがグレイトラゴンの弱点なのです!バギやイオ、デインの単体高火力の武器を持っていない人はぜひ使ってみて下さい。

ちなみにいなずまの剣は最大で5本集めることが出来ますが、その為には合計で470万歩歩く必要があります。私も最近やっと1本目を手に入れたばかり。この武器を凸するまで集めるのは、今すぐは非現実的ですね…(笑)。

・回復役は2人で挑もう

物理攻撃とブレス攻撃というシンプルな戦法ですが、被ダメージは非常に大きいです。よっぽどの高火力で短時間で押し切れる人以外は、回復役を2人入れるのが無難でしょう。特にくいちぎりを防ぐ為に、回復パラディンを入れることをオススメします。フバーハのレンジャーと、パラディンガードのパラディン、あとの2人はお好みの職業で挑んでみてください。

ちなみに実際にゆずみんが攻略している動画がこちら。

【初日初見討伐】
https://youtu.be/ZHdDSWTt2I0

【後日攻略討伐】
https://youtu.be/5FmlmIaJh5o

常設メガモンということもあり、期間に迫られずゆっくり集められるのが嬉しいですね。性能的にも「今すぐに必要!」という程ではないので、私ものんびり集めていこうと思います!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース