ヨモギちゃん、うさ団子が不味くて気絶―『モンハンライズ』のボツ演出が衝撃的

『モンハンライズ』の開発秘話として、ヨモギちゃんに“気絶演出”を用意していたことが明かされました。

任天堂 Nintendo Switch
ヨモギちゃん、うさ団子が不味くて気絶―『モンハンライズ』のボツ演出が衝撃的
ヨモギちゃん、うさ団子が不味くて気絶―『モンハンライズ』のボツ演出が衝撃的 全 2 枚 拡大写真

9月30日(木)に行われた「カプコン オンラインプログラム モンスターハンター スポットライト - TGS2021オンライン」にて、『モンスターハンターライズ』の開発秘話が公開。ヨモギちゃんに“気絶演出”を用意していたことが明かされました。

これは、ヨモギちゃんが「うさ団子」をいろいろと試作した結果、美味しくなくて気絶するというもの。餅つき役のキナコ、シラタマも同じく倒れています。この状態で話しかけると、倒れたまま「いらっしゃいませ!」と会話が始まるのだとか。

面白い演出ではあるものの、言葉で説明しないと分かりにくいモーションだったり、さすがに倒れたまま会話するのはおかしかったりと、矛盾がゲーム的な仕様で出てしまい、泣く泣くボツになったと言います。

これまでもゲス顔になったり、逞しくなったり、やんごとなき秘密があったりと、話題に事欠かないヨモギちゃん。またしてもツッコミどころ満載のエピソードを見せてくれました。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース