往年の名作がニンテンドースイッチで続々リメイク! 3DSの名作ソフトから「ポケモン」まで…

あらゆる世代のゲームファンを満足させてくれる“神ハード”に!

任天堂 Nintendo Switch
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』 全 3 枚 拡大写真

数々のリメイクを成功させてきた「ニンテンドースイッチ」

「ニンテンドースイッチ」といえば、過去の人気作品を多数リメイクしてきたことで有名です。たとえば最近では、冒険RPG『ミートピア』のリメイク版が発売されたことが話題に。同作は2016年に「ニンテンドー3DS」で発売されたソフトで、プレイヤーが登場人物を自由にキャラメイクできるという画期的なシステムによって知られていました。

さらに『ミートピア』のリメイク版では、デートイベントや高難易度のエンドコンテンツ「絶望の塔」といった追加要素も。そんな“サービス精神”が功を奏したのか、任天堂の「2022年3月期第1四半期 決算説明資料」によると、4月~6月の期間に全世界で100万本の売上を達成しています。

他にもリメイク作品としては、『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』といったタイトルがミリオンセラーを記録。いずれもオリジナル版の発売は5年~10年以上前ですが、熱心な固定ファンたちも満足するようなクオリティだったことでヒットにつながったのかもしれません。

そもそも「ニンテンドースイッチ」では、お馴染みのシリーズから登場した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』や『あつまれ どうぶつの森』といった新作タイトルが“シリーズ最高売上”を更新しています。こうした結果から、ハード自体に大ヒット作を生み出すパワーがあると見てもよいでしょう。

ファンの需要にジャストミート?

さらに名作復刻の波は終わっておらず、2021年11月19日には“ダイパ”こと『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』がリメイクされる予定。同作は今から約15年前、2006年に発売された「ニンテンドーDS」のソフトですが、ファンたちが長きにわたってリメイクを熱望していたことで知られています。

しかしシリーズ前作『ポケットモンスター ルビー・サファイア』がリメイクされてから6年が経っても、「ダイパ」は音沙汰ナシ。もはや諦めムードが漂っていたところで、今年2月にリメイク決定のニュースが報じられたのです。思わぬサプライズを受けたファンからは、「ダイパリメイク嬉しすぎて震えてる」「ダイパリメイクするならSwitch買いますもちろん」「起きる度にダイパリメイクが夢じゃなかったかを確認してしまう」といった歓喜の声が上がっていました。

すでに「ニンテンドースイッチ」は発売から4年以上が経っていますが、いまだに最前線といった印象を与えてくれます。その理由は、ファンの待ち望むリメイク作品を次々リリースしていることにあるのかもしれません。

UPDATE(2021年11月1日13:51):記事公開時、『霧雨が降る森』がニンテンドースイッチでリメイクされる旨を記載しておりましたが、現状、発表されている対応プラットフォームはPC(Steam)のみのため、記事を修正いたしました。お詫び申し上げます。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース