プレステ・64・ゲームキューブ…読者の意見で決める「至高のコントローラー総選挙」!【アンケート募集】

あなたにとって“至高のコントローラー”は何ですか?

ソニー PS2
プレステ・64・ゲームキューブ…読者の意見で決める「至高のコントローラー総選挙」!【アンケート募集】
プレステ・64・ゲームキューブ…読者の意見で決める「至高のコントローラー総選挙」!【アンケート募集】 全 2 枚 拡大写真

10月26日、ニンテンドースイッチ用の周辺機器として「NINTENDO 64 コントローラー」が発売されました。このコントローラーを使用することで、定額サービス「Nintendo Switch Online + 追加パック」で配信された『NINTENDO 64』のソフトを、より当時に近い感覚でプレイできるようです。

『NINTENDO 64』のコントローラーといえば、3つのグリップがついた独創的なフォルムでお馴染み。子ども時代に“64ブーム”が直撃したゲーマーたちにとって、強い思い入れがあることは間違いないでしょう。

実際に「NINTENDO 64 コントローラー」の発売が決定した際には、「ニンテンドー64のコントローラーが、25年の時を超えて帰ってくる! 3Dスティック回したーい」「64のコントローラーで時オカできるのはうれしすぎる」とネット上がお祭り騒ぎになっていました。

そんな中、「64のコントローラーこそ至高だ」という意見も続出。『NINTENDO 64』以降、各ハードでさまざまなコントローラーが発売されてきましたが、いまだに“あの操作感”がベストだと感じる人も多いようです。

とはいえ、コントローラーの好みは人それぞれ。ゲーマーたちの意見が一枚岩とは限りません。もしかすると、意外なコントローラーがひそかに人気を集めている可能性も…。

そこで今回は「至高のコントローラー総選挙」と題して、アンケート企画を行ってみたいと思います。長いゲームの歴史の中で、これこそが至高!と思うコントローラーの名前を教えてください。

アンケートが表示されない方はコチラ▼
https://questant.jp/q/FULUYQGW


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース