ゲームの国民的ザコキャラといえば?3位「ワドルディ」、2位「クリボー」、気になる1位は.....?【アンケ結果発表】

国民的雑魚キャラといえば?

その他 特集
ゲームの国民的ザコキャラといえば?3位「ワドルディ」、2位「クリボー」、気になる1位は.....?【アンケ結果発表】
ゲームの国民的ザコキャラといえば?3位「ワドルディ」、2位「クリボー」、気になる1位は.....?【アンケ結果発表】 全 5 枚 拡大写真

1-1に出てくるヤツや、最初の村を出て最初に出会うモンスターなど、いわゆる“雑魚キャラ”は、ゲームのエネミーへ対する第一印象と言っても過言ではありません。そこで今回は「国民的雑魚キャラといえば?」と題してアンケートを実施しました。まずはTOP3からお届けします!

3位:ワドルディ(総票の12.1%)



こちらは大人気シリーズ『星のカービィ』からランクイン。同シリーズの公式サイトでは「カービィの前にあらわれるザコ中のザコ。」と紹介されるほど、正真正銘の雑魚キャラです。シリーズの数多くの作品に登場し、吸い込んでもコピーする能力のない、ただ歩いているだけの雑魚キャラ。シリーズでは「スキーワドルディ」や「ゴールデンワドルディ」など、様々な姿で登場する可愛さや、アニメや漫画など、デデデ大王やカービィに次ぐシリーズではお馴染みのキャラクター性が人気のようです。

読者コメント
・公式でザコ中のザコと表記しているから。
・かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

2位:クリボー(総票の27.3%)


こちらは説明不要『スーパーマリオ』シリーズから。まるっこいフォルムに悪そうな牙が特徴的な、マリオシリーズで最初に対峙する雑魚敵です。敵に触れたら死ぬということを教えてくれるキャラクターでもあるクリボーは、名前とビジュアルから栗であると思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、クリボーのモチーフはなんと「しいたけ」。開発当初、プレイヤーが最初に出会う敵はノコノコでしたが、それでは難しすぎるという理由で作られたのがクリボーという逸話もあります。

読者コメント
・頻繁に出てくるやられやく。
・瞬殺で死ぬから。

1位:スライム(総票の36.3%)



映えある(?)1位に輝いたのは『ドラゴンクエスト』シリーズより、スライムでした。これまでのスライムの概念に囚われない、水色の可愛らしいフォルムと、なんとも言えない表情が魅力的です。アパレルからカプセルトイまで、様々な場所でグッズ化され、『ドラクエ』を未プレイでもスライムは知っているという方も多いのでは?メタルスライムやスライムベスなど、派生キャラクターも、スライムを印象づける重要な要素でしょう。

読者コメント
・スライムをあのデザインに落とし込んだのがすごい。
・可愛いから。
・雑魚キャラといえばこいつ。


3位:ワドルディ(総票の12.1%)
2位:クリボー(総票の27.3%)
1位:スライム(総票の36.3%)

TOP3は以上の結果となりました。やはりアイコニックでキャッチーなキャラクターが人気です。ただの雑魚キャラというだけでなく、親しみやすいキャラクターに票が集まった印象。次ページでは、TOP3には入らなかった、愛すべき雑魚キャラたちをご紹介します。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《Okano》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース