PS5を買ったらそろえたい!純正のおすすめ周辺機器5選―ゲームや動画を最大限に楽しもう

ゲームだけでなく、動画もキレイかつ手軽に視聴できる汎用性が高さが魅力のPS5。今回はもっと快適に楽しめるおすすめ純正周辺機器をご紹介します!

その他 全般
PS5を買ったらそろえたい!純正のおすすめ周辺機器5選―ゲームや動画を最大限に楽しもう
PS5を買ったらそろえたい!純正のおすすめ周辺機器5選―ゲームや動画を最大限に楽しもう 全 6 枚 拡大写真

2020年10月に発売されてから大人気で、オンラインや店舗も完売続きでなかなか手に入れられない「PS5」。2022年は一部店頭での販売やインターネットでの抽選申し込みが断続的に行われており、徐々に手に入れている方もいらっしゃるかと思います。

テレビよりも動画が主流になっている現代において、ゲームだけでなく動画もキレイかつ手軽に視聴できる汎用性が高さがいいですよね。PS5単体でも高い性能を持っており、まさに次世代のゲーム体験ができるハードではありますが、周辺機器を活用するとその性能をより一層体感できます。

そこで今回は、すでにPS5を持っている人もこれから手に入れる人にもおすすめしたい純正の周辺機器を5つご紹介します。動作不良が起きにくい純正品だからこその安心感もありつつ、自分の利用シーンに合わせてPS5に本領発揮させて楽しみましょう!

PS5純正のおすすめ周辺機器5選

全方位から迫力と臨場感あふれるサウンドを体感できる「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」

PS5より実装された3Dオーディオ向けにチューニングされている「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」。PS5本体で活用すると数百種類の音源に対応しており、360度取り囲まれた臨場感のあるサウンドが楽しめます。

本体機能としては最大12時間連続稼働できるバッテリーで、ついつい長時間プレイしがちなゲームや動画視聴でも電池切れの心配はありません。また、独自のノイズキャンセリング機能付きマイクもあるため、オンラインゲームでのフレンドとのボイスチャットも快適に併用可能。

さらに、本商品はPS5だけでなく、PS4やPCにも接続できる汎用性の高さもあります。装着感は少しガッチリとした設計になっているため、生活音を気にせず大迫力のサウンドでゲームも動画も没入できますね。



PS5を保護し、ホコリや汚れを防ぐ「PS5用カバー」

簡単取り付けでホコリや汚れからしっかり保護する「PS5用カバー」。据え置きゲームは同じ場所に長期間設置することが多く、ホコリや汚れが非常にたまりがちですよね。ゲーム機は精密機械だけに、動作不良やプラグ差し込み口からの火事などが気になるところ。

そこでおすすめできるこのPS5向けのカバーです。取り外しも非常に手軽で、パッと付け替えられるので定期的な掃除にもピッタリ。本体の大まかな部分をしっかりと保護してくれるため、カバーを外して拭くだけで終わりです。

また、ひょんなことからPS5に物が落ちてしまったり、移動させる時に傷つたりする心配もなくなります。黒・赤・青・紫・ピンクの全5色のカラーバリエーションで、好みの色にカスタマイズできる点もおすすめですね。



振動や張力をリアルに再現!ゲーム内のアクションを感じられる「DualSense ワイヤレスコントローラー」

今までのコントローラーとは一線を画す機能が搭載された「DualSense ワイヤレスコントローラー」。映像・音・振動がより繊細になり、ゲーム内の状況をよりリアルに体感できるようになりました。

本商品から大きく変わった点は3つ。1つ目は細かいモーションまで再現されたバイブレーション機能です。新たに導入されたデュアルアクチュエーターは、ゲーム内の状況に応じて変化。銃の反動なども撃ちはじめから撃ち終わりに向けて大きくなったり小さくなったりと忠実に再現されます。

2つ目は、ボタン入力にも実体験しているかのような感覚を味わえるアダプティブトリガー。さまざまな強さや張力をボタン入力時に再現し、画面で展開されるアクションをより鮮明に表現します。3つ目の内蔵マイクでは、コントローラーだけで通話が可能。ミュートボタンもついているため、別でマイクを購入しなくても快適にフレンドと通話しながらゲームができます。



コントローラーを手早く楽に充電できる「DualSense 充電スタンド」

コントローラーを充電する際、その都度コードに差す動作は面倒くさく感じますよね。配線もごちゃついて見えるなどのストレスも感じている人におすすめしたいのが「DualSense 充電スタンド」です。ポンと置くだけで簡単に充電できるので、手間いらずで配線もスッキリできます。

また、同時に2台のコントローラーを充電できるだけでなく、充電速度はPS5と有線で充電した場合と同程度。コンセントがあればどこでも充電できるので、充電スタンドを置く場所も自由自在です。

接続する端子部分はしっかりセットできるとカチッと音がなるほか、コントローラーのインジケーターも点滅するため、問題なくセットできているか確認できる安心感もあります。手軽で見てわかるワイヤレス充電器で配線問題とはおさらばしましょう。



テレビのような操作で映像コンテンツが楽しめる「メディアリモコン」

PS5で動画視聴する際、本体の電源を入れて見たいアプリを探して起動するのが面倒な方、いらっしゃいませんか?そんなあなたにおすすめするアイテムが「メディアリモコン」です。片手でポチッと操作できるので、まさにテレビやエアコンのリモコン感覚で動画を楽しめる優れもの。

リモコンとしての再生や停止などの基本的な操作ができるだけでなく、PS5でダウンロードしたYouTubeやNetflixなど特定のアプリをワンタッチで起動可能。シンプルで無駄のないデザインは年齢問わず操作しやくい設計になっており、お年寄りから子どもまですぐに使える仕様です。

合わせて、内蔵されている赤外線送信機は、対応しているテレビで設定すると、テレビ本体の電源のオンオフも可能。この1本でテレビからPS5の起動、ストレスフリーな操作で素早く映像コンテンツを楽しめますね。




今回PS5の純正おすすめ周辺機器を5つご紹介しました。純正だからこその安心感や、さらにPS5を満喫できるものばかりです。ぜひ、PS5を入手したら合わせて手に取ってみてください!

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。

《マンボウ》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース