竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説

『遊戯王 マスターデュエル』では復帰勢には馴染みのないテーマもたくさん。今回は「ドラゴンメイド」テーマを紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説
竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説 全 9 枚 拡大写真

コナミデジタルエンタテインメントが1月19日にリリースした、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam/ニンテンドースイッチ向け『遊戯王 マスターデュエル』。そこで現環境を賑わせているひとつが「ドラゴンメイド」テーマです。

このデッキの初出は2019年と、『遊戯王 マスターデュエル』で復帰した方には見慣れないものでしょう。しかしその性能と可愛らしさから本作において採用率の高いテーマとなっており、高ランク帯でも使用者は多数。

本記事では『マスターデュエル』で遊戯王を始めた、または復帰したばかりでデッキを迷っているという方に向け「ドラゴンメイド」テーマを簡単に紹介していきたいと思います。

◆「ドラゴンメイド」テーマとは?

「ドラゴンメイド」は「遊戯王 OCG」にて2019年8月3日発売の「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場したテーマで、キャッチフレーズは「最大級のおもてなしでお出迎え致します」。可愛らしい龍人のメイドたちが、デュエルのさなかドラゴンに変身するような盤面展開を見せるのが印象的なテーマです。

このテーマ最大の特徴は、上記の“変身”のように展開したメイドが手札に戻り、かわりに強烈なドラゴンが出てくる点でしょう。自ターンはもちろん、相手ターンでもバトルフェイズ開始時に「ドラゴンメイド」モンスターを手札に戻し、別の「ドラゴンメイド」を場に出すことで、その効果を発動できます。

また、場合によっては相手が発動する効果のターゲットから逃れることも可能。相手によって柔軟な対応をすることができる、まさにゲストを“おもてなし”する優秀な「メイド」を体現したかのようなテーマとなります。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース