Retro Studiosは、任天堂のアクションFPSシリーズ最新作『メトロイドプライム4』の2部門での開発スタッフの募集を開始しました。
本作はE3 2017で発表された、『プライム』シリーズのナンバリング作としては『3』から15年以上ぶりとなる作品。ゲームプレイやストーリー設定などは明らかになっていませんが、ゲームキューブやWiiで発売された3作品は『メトロイド』シリーズの世界観をベースに、『メトロイド』らしい探索・成長要素が用意されたアクションFPSでした。
しかし、発表から2年後の2019年には開発を継続した結果求める品質に届かず、開発の仕切り直しを発表。その際、開発スタジオを初期ナンバリング3作品を開発したRetro Studiosへと変更することを決定しています(前開発元は非公表)。
今回募集されている役職は、ツールエンジニアとテクノロジーエンジニア。ゲームに必要な新たなコア技術の導入やエンジンとゲームシステムの最適化などが求められる役職とのことです。
開発仕切り直しの発表から今年の1月25日で丸3年が経過し、そろそろ続報が待たれる状況ですが、まだ開発の最中であるようです。プレイヤーの元へと届くのはもう少し先となるかもしれません。