『クロブ』新環境はフルアーマーZZガンダムが激アツ―人気投稿者も大興奮のワンチャン超火力、大物食いも夢じゃない!?

『クロブ』でフルアーマーZZが話題沸騰! アップデート後に人気動画投稿者もピックアップする魅力は……劣勢をひっくり返すワンチャン力!?

その他 アーケード
『クロブ』新環境はフルアーマーZZガンダムが激アツ―人気投稿者も大興奮のワンチャン超火力、大物食いも夢じゃない!?
『クロブ』新環境はフルアーマーZZガンダムが激アツ―人気投稿者も大興奮のワンチャン超火力、大物食いも夢じゃない!? 全 10 枚 拡大写真

2022年3月をもって稼働から1周年を迎える『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト(クロブ)』にて、1月27日(木)に実施されたアップデート後より3000コスト機体「フルアーマーZZガンダム」が話題になっています。

使用率を見てみると、新機体として実装された「RX-零丸」に次ぐ第2位。3000コスト機体で限定すると、強機体として名高い「G-セルフ(パーフェクトパック)」の9.6%や「サザビー」の5.4%をも超える20.2%を記録(※1月31日~2月6日時点)するぶっちぎりの第1位!

しかもそれだけ高い使用率にも関わらず、勝率の方も「G-セルフ(パーフェクトパック)」の53,5%、「サザビー」の53.2%に匹敵する、52.9%と高い水準を記録しているのです。

長田ザクさん、レオシグさん、村もんさんらをはじめとするYouTubeで『機動戦士ガンダムEXVS.シリーズ』の動画を投稿している方々もアップデート後に揃ってフルアーマーZZガンダムの動画をアップしており、そういった面からも人気に拍車が掛かっているようです。

◆無印『エクバ』からお馴染み、1出撃1回限りの“切り札”が連発可能に!

そんなフルアーマーZZガンダムが今回のアップデートで強化された点は多岐にわたりますが、なんといっても目玉はチャージ格闘の照射ビーム武装“ハイパー・メガ・カノン”。なんとこれまでの性能は変わらないまま、無印『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』から続いた1出撃1回限りの仕様が撤廃され、リロード対応&強化型ZZガンダムに換装中も発動できるようになったのです。

この武装は1出撃1回限りの制限を受けていたくらい超高性能であり、シリーズを遊び続けているプレイヤーでも安定して回避するのは至難の技。しかも『クロブ』では、フルヒットで282ダメージとかなりの高火力。当たってしまうと自チームの敗北に向かって大きく戦況が動いてしまいます。

そんな超強力な武装がリロード可能になったとあっては対策必須。レオシグさんの動画によれば、照射ビームと一緒に発射されている後続のミサイルまでガードしてしまうと、そのままガードを剥がされダメージを食らってしまうといった情報も出ていたので要注意です。

◆EXバースト中はスーパーアーマーが付与される格闘攻撃とバーストアタックを絡めたコンボが凶悪

この他の強化点としては、強化型ZZガンダム換装時サブ射撃のZガンダムと百式を呼び出すアシスト武装……特に2機が突撃するレバー入れサブ射撃の性能も話題になっています。今回のアップデートで新規アクションを行うようになっているのですが、これがサザビーのチャージ格闘“ヤクト・ドーガ 呼出”に匹敵するとはもっぱらの噂。特に百式が敵機をかなり追いかけてくれるようです。

これ以外にも、今回で大幅なテコ入れの入った強化型ZZガンダム時の各種格闘攻撃も魅力的です。EXバースト時はレバー後+格闘以外の全ての格闘攻撃からバーストアタック“巨大ビーム・サーベル”にキャンセル可能となっており、EXバースト中のフルアーマーZZガンダムに触られたら、このバーストアタックを絡めた連続技で300前後の大ダメージを受けることは必至。

強化された格闘の中でもレバー前+格闘のタックルは追従性能、発生、攻撃判定の大きさ、ヒット時の火力と大体の性能がアップしており、この技からバーストアタックに繋ぐだけであっと言う間に300前後のダメージが出てしまいます。

この機体はEXバースト発動時、レイジングバーストを選択せずとも攻撃動作中よろけなくなるので、大ダメージを狙って格闘を振ってくる敵機に、カウンター気味にEXバーストを発動してこの技で迎撃、その後バーストアタックに繋いで逆に大ダメージを奪ってしまうといった使い方も中々楽しいです。

◆どんな劣勢でもEXバーストとチャージ格闘のワンチャン力は信じるに値する

これらの情報を総合すると、本機が特に優れているのは瞬間的な火力とその火力をねじ込む力=どんな劣勢でもひっくり返せるワンチャン力といったところでしょうか。今回のアップデートで高性能な機体となったのでチームフリーの対戦でも少なからず使われているようですが、劣勢をひっくり返しやすいことからチームシャッフルの対戦でも流行し、今回のような使用率&勝率を記録したのやもしれません。

事実、村もんさんの動画“【クロブ】格闘CSとF覚さえ通せばもはや過程なんてどうでもいい!?最高にチンパンだし絶対に乗るべき!!【EXVSXB】【FA・ZZ】”の2分45秒あたりからを見てみると、最強機体の一角として名高いあの「G-セルフ(パーフェクトパック)」が、Fバースト発動からのバーストアタックを絡めたコンボ+チャージ格闘をヒットさせただけで、満タンに近い耐久が10秒前後で消し飛んでおり、“どんな状況でも突然勝てる!!”を体現しています。

実際にチャージ格闘とEXバーストを通し、劣勢をひっくり返して勝利をもぎ取った時の気持ちよさはたまらないものがあります。新たな対戦環境ではフルアーマーZZガンダムでワンチャンを掴みましょう!


《井の上心臓》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース