『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

『FF14』では、特殊なジョブを除いても19のバトルクラス/ジョブが実装されています。どのジョブを目指していいかわからない新米冒険者向けに、バトルスタイルに応じたオススメジョブ診断を作成しました。

PCゲーム オンラインゲーム
『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!
『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断! 全 5 枚 拡大写真

※本診断は、パッチ6.08時点でのジョブ性能を基準として作成しています。

「前衛としてパーティーを引っ張る!」
あなたへのオススメは「タンク系」ジョブ

自身が率先して先導し、パーティーを引っ張りたいと考えるあなたには、パーティーの“盾”として味方を護るタンクジョブがオススメです。「暁月のフィナーレ」リリース時点では、4つのタンクジョブが実装されています。

「ナイト」は剣術士から派生するジョブで、主にパーティーを防御面でサポートすることに長けています。味方単体が受ける一部攻撃を身代わりする「かばう」や、回復魔法を受けることでバリアを展開する「ディヴァインヴェール」、自身が先頭に立って後方扇範囲内にいるパーティーメンバーを護る「パッセージ・オブ・アームズ」など、味方を護るアクションが豊富です。

「戦士」は斧術士から派生するジョブで、主にHP回復手段が豊富です。「スリル・オブ・バトル」や「エクリブリウム」で瞬時にHPを回復できるうえに、特定のバフの効果時間内にウェポンスキルを命中させることでもHP回復の恩恵を受けられます。パッチ6.0以降では、特定のLv90IDを高速周回するときに重宝されるジョブとなっています。

「暗黒騎士」は、Lv70ジョブクエストコンプリートで習得する「ブラックナイト」が極めて優秀です。自身またはパーティーメンバーに対し、対象の最大HPの25%分のダメージを防ぐバリア効果があります。MPの消費量は大きいものの、リキャストが15秒と短いため、Lv70以降の高難易度コンテンツで活躍できます。

「ガンブレイカー」は、「ソイル」を消費することで繰り出される強力なアクションが特徴です。ソイルが貯まると一部アクションが強化状態になり、ダメージ量が上昇します。防御や継続回復など各種バフも揃っており、後述するメインタンク(MT)・サブタンク(ST)どちらもこなせる万能ジョブでもあります。

メインタンク(MT)・サブタンク(ST)って?

タンクが2人参加する一部の高難易度コンテンツでは、メインで敵視を引き付ける「メインタンク」と、MTをサポートしたり状況に応じて敵視を引き付けたりする「サブタンク」という役割に分かれることがあります。

MTとSTは話し合いによって決まりますが、戦士と暗黒騎士はMT、ガンブレイカーとナイトはSTを担当するケースが多いです。話し合いが必要ない通常難易度コンテンツでは、「敵視スタンス(アイアンウィル・ディフェンダー・グリットスタンス・ロイヤルガード)を先に発動させたタンク」がMTを担当するのが暗黙の了解となっています。

次に挑戦したいバトルスタイルは?
  • 後方支援役としてパーティーを支えたい!
  • パワーでガンガン攻めたい!
  • 味方をサポートしつつ、機動力も重視!
  • 機動力よりも火力優先!

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《WritingWrite いち子》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース