神ゲーの背景に神曲アリ!? BUMP OF CHICKENの奇跡のコラボ曲3選

数々の名作ゲームの記憶が、曲とともに蘇ります。

その他 音楽
神ゲーの背景に神曲アリ!? BUMP OF CHICKENの奇跡のコラボ曲3選
神ゲーの背景に神曲アリ!? BUMP OF CHICKENの奇跡のコラボ曲3選 全 4 枚 拡大写真

“Go into the blue”!! 空の青が似合う爽やかな曲「GO」

次にご紹介したい曲が「GO」。Cygamesの人気ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のCMソング。また、同作のアニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』の主題歌でもあります。

「君と紡ぐ、空の物語」というキャッチコピーがつけられた『グラブル』。主人公は空に浮かぶ島々を旅する「騎空士」で、大空を駆ける船「騎空艇」で旅をします。

BUMP OF CHICKEN「GO」

キャッチコピーや主人公からもわかるように、「空」という舞台が非常に重要な意味を持つ『グラブル』の世界。「GO」も、そんな同作のイメージを反映してか、澄み渡った青空のような爽やかさを持つ曲となっています。

この曲が使われたCM「Go into the blue」篇には、菅田将暉さんと早見あかりさんが出演。『グラブル』の世界をイメージさせる、蒼を基調とした景色の中を二人が駆け抜けていく映像を、「GO」が見事に彩っていました。

『ポケモン』25年の歴史を振り返る映像も必見!!

最後にご紹介するのが「アカシア」。この曲は『ポケットモンスター』シリーズのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」のために書き下ろされました。

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

そのMVは、主人公である少年と少女が、それぞれの“相棒”であるピカチュウとイーブイとの思い出を振り返る映像から始まります。ひょんなことからポケモンが入れ替わってしまった二人。そんな二人の前に、初代「赤」「緑」から「ソード」「シールド」まで、歴代のシリーズに登場したジムリーダーや四天王が立ちふさがります。

3分間にポケモンの歴史がギュッと詰まったこのPVに、ポケモンファンも大興奮。国を越え、世界中で話題となりました。

このMVを裏から支えていたのが、BUMP OF CHICKENの「アカシア」。君と僕、という二人の出会いから始まる歌詞は、映像の主人公たちとポケモンの関係性に見事に重なっています。

『ポケットモンスター』の最初のゲームソフトである『赤』『緑』は、1996年2月に発売。そして「BUMP OF CHICKEN」が結成されたのもまた1996年2月のことでした。それから20年以上の時を歩んできた両者が生み出した奇跡のコラボ。同じ時を歩んできたファンが、思わず涙してしまったのも納得です。

というわけで、BUMP OF CHICKENの名曲を、ゲームとともにご紹介させていただきました! 次に彼らの曲が彩るのは、一体どんなゲームなのでしょうか…。


  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース