『遊戯王』オモシロ効果のカード3選!“強制握手”や名ゼリフを披露する効果まで!?

他のカードゲームでは考えられないほどユニークなカードがてんこ盛り。

その他 カードゲーム
『遊戯王』オモシロ効果のカード3選!“強制握手”や名ゼリフを披露する効果まで!?
『遊戯王』オモシロ効果のカード3選!“強制握手”や名ゼリフを披露する効果まで!? 全 5 枚 拡大写真

現在大流行中の『遊戯王 マスターデュエル』。その元となった『遊戯王OCG』には、思わず目を疑ってしまうほどユニークな効果をもつカードも少なくありません。そこで今回は、とびきりインパクトの強い「オモシロ効果」をピックアップしてご紹介しましょう。

天地よろしくデッキがひっくり返る「天変地異」

天変地異」は、「フィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはデッキを裏返しにしてデュエルを進行する」という効果を持つ永続魔法カード。これにより、両プレイヤーは次にドローするカードがわかった状態になります。

効果はそれだけですが、つねにデッキの情報を確認できるというのはかなりイレギュラーな状態。他カードの効果と干渉する部分が多く、ジャッジの裁定がややこしくなってしまうことも…。

ちなみにたんなるイロモノではなく、実用的なコンボを繰り出すことも可能。たとえば、永続魔法カード「デーモンの宣告」や効果モンスターカードの「リチュア・ディバイナー」などと相性バツグンです。

いずれもカード名を宣言し、デッキの一番上のカードと一致していれば手札に加えられるといった効果。言うまでもなく「天変地異」によってほぼ無条件で成功するため、どんどん手札を補充できるでしょう。

名ゼリフと共に勝利を掴み取れ!「希望の創造者」

「遊戯王OCG」には、TVアニメ『遊☆戯☆王』シリーズの登場キャラクターをモチーフにしたカードがいくつか存在しています。その中でも面白い効果を持っているのが、効果モンスターカード「希望の創造者」。

同カードはサーチ効果を持っていますが、発動条件がきわめて特殊。『遊☆戯☆王ZEXAL』の主人公・九十九遊馬つくもゆうま)の決めゼリフである「かっとビングだ!オレ!」を、自ら宣言しなければなりません。

また、効果も作中に登場した“カードを創造してドローする能力”である「シャイニング・ドロー」がモチーフになっているのだそう。アニメファンにとって非常に魅力的なカードと言えるでしょう。

ただ、残念なことに「希望の創造者」は公式デュエルでは使用不可。友人間でのデュエルで、なりきりグッズの1つとして使うのがオススメです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース