召喚獣・ウィッチクラフト・魔導…『遊戯王』の人気テーマをつなぐカギ「マギストス」

3つのテーマは背景ストーリー上でつながっていた!?

その他 カードゲーム
召喚獣・ウィッチクラフト・魔導…『遊戯王』の人気テーマをつなぐカギ「マギストス」
召喚獣・ウィッチクラフト・魔導…『遊戯王』の人気テーマをつなぐカギ「マギストス」 全 9 枚 拡大写真

「召喚獣」「ウィッチクラフト」「魔導」は、『遊戯王 マスターデュエル』でも高い人気を誇るテーマ。この3つには何のつながりもないように見えますが、実は密接な関係がありました。「マギストス」というテーマが、背景ストーリーを紐解くカギになっているようです。

3つの魔法使い族テーマ

それぞれのテーマをおさらいしておくと、まず「召喚獣」は、「召喚師アレイスター」を中心とした世界観。さまざまな召喚獣たちが別次元に存在し、アレイスターによって呼び出されているようです。

また「ウィッチクラフト」には、職人ギルドのような形でアイテムを生み出している魔女たちが登場。そのギルドのトップを務めているのが、「ウィッチクラフトマスター・ヴェール」でした。

そして「魔導」(魔力カウンター)は、「神聖魔導王 エンディミオン」を中心としたテーマ。「魔導書」なども含まれるため、正確には「魔導」というテーマはありませんが、名前に「魔導」と付いていること、魔力カウンターに関する効果を持っていることが共通したカード群です。

いずれも魔術関連の世界観ではありますが、そのストーリーはそれぞれ独立したものだと思われていました。しかし「マギストス」の登場によって、定説が覆ることに。「マギストス」のカードには、彼らの“若かりし日の姿”と思わしきイラストが描かれているのです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース