「今年推したいウマ娘」ベスト10を発表─人気投票常連の「ライスシャワー」に「タマモクロス」が挑む! 果たして第1位は…【アンケ結果発表】

多くの育成ウマ娘を対象とした人気投票、その結果発表も最後となりました。今回は、お待ちかねのベスト10を公開。推しウマ娘がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!

その他 特集
「今年推したいウマ娘」ベスト10を発表─人気投票常連の「ライスシャワー」に「タマモクロス」が挑む! 果たして第1位は…【アンケ結果発表】
「今年推したいウマ娘」ベスト10を発表─人気投票常連の「ライスシャワー」に「タマモクロス」が挑む! 果たして第1位は…【アンケ結果発表】 全 7 枚 拡大写真

大ヒットを遂げた昨年に引き続き、この2022年の活躍にも注目が集まる『ウマ娘 プリティーダービー』。今年も多くのトレーナーが様々な「育成ウマ娘」を育て、彼女たちの勝利とドラマを目にすることでしょう。

ゲーム版だけでも既に1年近い歴史を刻んでいるため、彼女たちと築き上げた思い出もかなり積み重なったはず。そして、その中でも特に推したい相手が、誰にとってもいることと思います。

果たしてトレーナーたちは、今年どのウマ娘を推していくのか。その傾向に迫る「2022年に推したいウマ娘」アンケートの結果を、これまで順位別に発表してきましたが、今回はトリを飾るベスト10の発表です!

昨年実施した人気投票で第1位を獲得した「ライスシャワー」は、今年も独走を果たすのか。はたまた、新たな刺客が華麗に差すのか。実装済みの「育成ウマ娘」全46人(アンケート実施時点)を対象とした投票結果、その第10位から第1位までランキング形式でご覧ください。

第11位~第20位はこちらをチェック!

第22位~第45位はこちらをチェック!

第10位「ゴールドシップ」:41票(3.2%)



これまで発表してきた36人のウマ娘たちを振り切り、「ゴールドシップ」が第10位に食い込みました。昨年の結果は第5位だったので、順位としてはやや落とす形になりましたが、新たに実装された「育成ウマ娘」が続々と参戦した中でのベスト10入りは見事な結果と言えるでしょう。

予想の斜め上を行く無軌道かつパワフルな行動力や、脈絡を把握しようとすれば思考の迷宮に入り込んでしまいそうな発言など、唯我独尊で自由奔放過ぎる「ゴールドシップ」。ですが、その素質と実力もまた凡人の想像を大きく超えており、そうした魅力に惹かれる方が後を絶ちません。実力と個性を兼ね備えた唯一無二の存在は、人気投票でも確かな結果を残しました。

【「ゴールドシップ」へのコメント】(一部抜粋)
・奇想天外な行動でいつも何をやるかを予想できない。

・実際の馬も最高に面白い馬さんなので。そして声を当てている上田瞳さんも最高です!

・ここまでウマ娘を引っ張ってきたやつを見捨てるはずがねぇよなぁ!?


第9位「ナイスネイチャ」:42票(3.2%)



ベスト10圏内も熾烈なデッドヒートが続き、わずか1票というハナ差で「ナイスネイチャ」がかわして第9位にランクイン。彼女も、前回(第8位)から順位を落としていますが、今回の対象人数は前回の34人を大きく上回る46人。12人の新参も含めた大レースの舞台で、立派な健闘ぶりを見せてくれました。

十分な素質がありながら勝利まであと一歩届かず、自分に対してどこか諦めた風な一面も持つ彼女ですが、誰よりも強く信じてくれるトレーナーの想いを受け、不器用ながら突き進むその姿に心を震わせた方も多いはず。そんな「ナイスネイチャ」だからこそ、強く推したい──熱い気持ちを綴るコメントが、複数寄せられています。

【「ナイスネイチャ」へのコメント】(一部抜粋)
・ 健気に頑張ったり、褒めると照れたり、トレーナーに少し気がある所が可愛い。

・勝てないと諦めているのは、本当は勝ちたいと思い、けれど叶わなかった悔しさを味わったから。そんな彼女がトレーナーを信じ、そして弱気な一面もさらけ出しながら、勝つためにレースへ挑む。……そんな彼女を推さずにいられようか!

・育成シナリオ全編にわたってヤラれますが、エンディングはまさにトドメでしたね。ほかのウマ娘に目移りなんてできませんよ。


第7位「エイシンフラッシュ」:45票(3.5%)」



第10位、第9位のいずれも、初期から実装されているウマ娘が占めましたが、ここで後発組のひとり「エイシンフラッシュ」が、もうひとりのウマ娘と同着で第7位を獲得。前回の人気投票ではまだ未実装だったため、今回初出走ながら第7位まで一気に登り詰めています。

真面目で几帳面な気質を持つ彼女は、日常生活からトレーニングまできっちりと予定を立てる完璧主義者。ただし、わずかなミスに心が乱されることもあり、柔軟さにやや駆ける面も。そうした部分を補うことこそが、トレーナーたちの本懐なのでしょう。

【「エイシンフラッシュ」へのコメント】(一部抜粋)
・容姿や言動、性格など彼女のすべてが大好き。

・推しと言うか恋心と言うか…。

・京成杯でオニャンコポンが一着になったので、今年はエイシンフラッシュの年だと確信した。エイシンフラッシュ実装まで石を貯めてたくらい好きなウマ娘。走りに惚れた。


第7位「キングヘイロー」:45票(3.5%)



そして「エイシンフラッシュ」の独走を阻み、彼女と肩を並べて第7位に滑り込んだのは、「キングヘイロー」でした。常に一流を目指す確固たる意志と、そのためには泥にまみれる努力も厭わない姿が、多くのトレーナーから共感と賛同を集めています。

プライドが高く、強気な態度で接することも多い彼女ですが、一方で面倒見が良くて社交的。そうした人徳から交友関係も広く、個性的ながら親しみやすい人気者です。なお、前回の投票では第16位だったので、順位だけ見ても圧巻の9ランクアップ。一流のウマ娘は、やはりひと味違います。

【「キングヘイロー」へのコメント】(一部抜粋)
・ストーリーが抜群に良い 最初の理由が親に認められたかったのが心境の変化で自身の為に走るというのが良い。星3以上固有スキル発動時の「諦めないわ絶対に」彼女を象徴するセリフですね。

・難しくてやりがいがあるのはもちろんだが、 シナリオが本当に良い。

・見た目、声、性格、全てに好感が持てるが、他人のシナリオに出てはほぼ毎回自身の株を上げたり、持ち前の不屈の精神でレースに出たり、ハルウララと同室だったり、どこを見ても嫌いになる要素が一つもない一流。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース