『ポケモンユナイト』新ポケモン「フーパ」で環境激変!必須ピックの最強ゲームチェンジャーを先行プレイ

『ポケモンユナイト』に登場予定の「フーパ」があまりにもゲームを変えすぎる……! 先行プレイで体験したその魅力を紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』新ポケモン「フーパ」で環境激変!必須ピックの最強ゲームチェンジャーを先行プレイ
『ポケモンユナイト』新ポケモン「フーパ」で環境激変!必須ピックの最強ゲームチェンジャーを先行プレイ 全 13 枚 拡大写真

『ポケモンユナイト』大事件が発生します! 2022年2月27日の「Pokémon Day」に関連して本作でもイベントが実施されるのですが、そこで登場する幻のポケモン「フーパ」が腰を抜かすほど強いのです。はっきりいって、カメックスやカイリューなど目ではありません。

インサイドでは、株式会社ポケモンにお邪魔してフーパの先行プレイを体験してきました。このとんでもない強さ、詳しくお伝えします!

◆フーパの何がそんなに強いのか?

『ポケモンユナイト』では移動がとても重要です。マップが広いので上ルートから下ルートへ移動するのにも時間がかかりますし、HPを回復するためにスタート地点へ戻るのもけっこうな手間がかかります。ゆえに移動系、移動速度アップの技がかなり強く感じられるのです。

フーパは空間を歪めるリングを持っているポケモンで、本作では「いじげんホール」という技が使えます。これはスタート位置に戻るワープ地点を作るというもの。さらに自陣ゴールで使うと、上ルートと下ルートを繋げてしまうのです。

『ポケモンユナイト』をやり込んでいる方はもうその強さがわかったでしょう。仲間を自由に移動させられるので、戦況をむちゃくちゃにかき回せるのです。

通常であれば上ルート2人、中央エリア1人、下ルート2人と分担するわけですが、フーパがいればカジリガメが出たら全員下に即集合、次はロトムを取るために上に即集合といった戦い方ができます。さらに5人を集めて上・下のゴールを一気に攻めることも可能ですし、ユナイト技を使って仲間を呼び寄せることも可能です。

『ポケモンユナイト』ではこれまでさまざまな強いポケモンが登場していましたが、明らかにその何倍も強いポケモンです。まさしく必須ピック環境激変のゲームチェンジャーといえるでしょう。

◆フーパのスペックを紹介!単なるサポート型ではない驚きの性能

フーパは上級者向けの遠隔・特攻・サポート型ポケモンです。とはいえ、扱うのはそこまで難しくなく、極端にいえば「なるべくワープを出しているだけで強いポケモン」といえるでしょう。

技セット1は「ゴーストダイブ+いじげんホール」。「ゴーストダイブ」はテレポートしながら攻撃し、相手のポケモンに妨害効果も与える技。再使用すると元いた位置にワープできます。技の待ち時間は5.5秒。

ただし、再使用の制限時間がかなり短め。「ゴーストダイブでゴールに近づいて、ゴール後に戻る」といった行為は不可能でした。

「いじげんホール」は、設置したあと一定時間後にスタート地点に移動するワープホールを作るというもの。スタート地点に戻ったあと、表示されるボタンを押すとまた元の位置に戻れます。

味方ゴールエリアにいじげんホールを設置すると、上ルートと下ルートが繋がります。繋がるゴールエリアは最も敵陣に近いもの同士で、ファイナルゴールエリアには使用不可能です。3対3のクイックバトルでもゴールエリア同士のワープが発生しません

「いじげんホール」は技の待ち時間が10秒と短く、レベル4で習得できるのもかなりとんでもないです。敵チームより先に取得すると一気に有利になります。

技セット2は「シャドーボール+トリック」。「シャドーボール」は敵にダメージを与えつつ、移動速度と特防を下げる効果を持つオーソドックスな技です。また、ヒット後に強化攻撃・技をあてると、そのポケモンが少しのあいだ行動できなくなる効果も。技の待ち時間は4.5秒。

「トリック」を味方のポケモンに使うとつながりができ、フーパが通常攻撃や技を使用するとその味方からも同じ攻撃が発生するというもの。技の待ち時間は7.5秒。

トリックは味方1匹にのみ使用でき、遠くに行っても効果が発動します。効果時間はシャドーボール2回分程度で、トリック状態でユナイト技を使っても何も起こらないとのこと。

特性は「マジシャン」。相手チーム側のきのみをランダムにフーパの前に持ってくるというもので、要するにマップ上に出現していればオボンのみを召喚できるという、地味に性能の高い特性です。

ユナイト技は「ときはなたれし光輪」。使用するとフーパが「ときはなたれしフーパ」に変身! 通常攻撃は2匹の対象に当たるようになり、技が「いじげんラッシュ」と「サイケこうせん」に変わります。こちらはレベル9で使用可能です。

変身したフーパは集団戦が非常に得意なポケモンに変化します。おまけにユナイト技使用時にリングが展開され、味方はそこへ任意でワープ可能。フーパ自身がゴールと特性を使用できなくなる弱点はあるものの、敵をすべてなぎ倒せばいいだけのことです。

また、ユナイト技の貯まる速度も早めです。1試合で2~3回は発動できるうえに使用すると一気に形勢優勢になるため、フーパの存在感はかなりのもの。今後はいかに相手のフーパを倒すかが重要になるでしょう。

◆実際にフーパを使うとその“ヤバさ”が実感できる

「おどろかす」でカビゴンの動きを止めるフーパ。威力も悪くなく、使える技です。

先行プレイ会場にはほかのメディアの方々もおり、「ファミ通・電撃オンライン・4Gamerチーム」vs「Gamer・IGN JAPAN・インサイドチーム」でバトルが実施。結論をいうと、われわれが4戦全勝となりました。

すでにスペックだけで非常に強そうなフーパですが、実際に使ってみると想像の上を行く性能であることがわかります。そもそも初期に覚える技「おどろかす」が、相手の動きを止める遠距離攻撃なのでかなり強い。強化攻撃と組み合わせれば簡単にトドメがさせます。

攻撃力はそこそこといったところですが、フーパは耐久力もきちんとあります。マジシャンを活かせばHP回復もできるので、継戦能力も侮れません。

いじげんホールでゴールエリアを繋ぐとミニマップに表示されます(敵・味方どちらも)。これに気づくかどうかが今後重要になりそう。

そして何よりいじげんホールがヤバい。自分がスタート地点に帰る&元の場所に復帰するためだけに使っても便利ですし、仲間が利用すればもう最高です。カジリガメ、ロトムに合わせてゴールエリアを繋げば十分に仕事をしたといえるでしょう。

ボイスチャットで連携して「ワープ出して!」などと指示を出せればより活用できるでしょうし、体力が低下した味方を救うようにスタート地点に戻すなんて高度な連携ができれば、とんでもない強さを発揮できるでしょう。

なんとなく使っても強く、連携をすればさらに何倍もの強さが発揮できるフーパ。正直、ゲームバランスを大きく変えすぎるのでは、必須ピックになりすぎて使用ポケモンの多様性が減るのではと不安になるほど強いのです。

この点について株式会社ポケモンに対し質問を行ったところ、「登場後にバランス調整が入る可能性はあるものの、フーパの魅力は残るように調整していく予定」との回答をいただきました。

◆フーパが使えるのは2月24日から!「フルスロットルバトル」にも注目

『ポケモンユナイト』でフーパが使えるようになるのは2月24日から。この日から3月14日まで「Pokémon Day スペシャルイベント」が開催され、ログインするだけでフーパのレンタルライセンスが入手できます。

提示されるチャレンジをこなして材料を集め、ドーナツを作っていくとさまざまな報酬をゲット可能。最後にはフーパのユナイトライセンスがもらえます。また、ログインボーナスとしてPokémon DayのTシャツやキャップなども配布される予定です。なお、フーパのユナイトライセンスは3月3日からゲーム内ショップで購入可能です。

さらに、2月27日以降、隔週の土・日・月曜日限定で遊べる新たなクイックバトル「フルスロットルバトル」が登場します。

フルスロットルバトルは技の待ち時間がとても短くなっているモード。実際に筆者もジュナイパーでプレイしたのですが、「かげぬいを1回撃つ間に、ストックがガンガン貯まって撃ちきれない状態」になりました。

このバトルではゲッコウガやサーナイトなど、遠距離で発動できる火力のある技を持ったポケモンが強そうです。また、妨害効果・妨害無効効果を持つポケモンも活躍するとのこと。

『ポケモンユナイト』は7,000万DLを突破し、2022年夏にロンドンで開催される世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2022」の種目にもなっています。フーパの登場で環境は大きく変化し、驚きを与えてくれるでしょう。


《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース