『ウマ娘』新シナリオで「目覚まし時計」の需要爆上げ!なんと“全レース”で使用可能に

ついに「目覚まし時計」大活躍の時が来た…!

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』新シナリオで「目覚まし時計」の需要爆上げ!なんと“全レース”で使用可能に
『ウマ娘』新シナリオで「目覚まし時計」の需要爆上げ!なんと“全レース”で使用可能に 全 6 枚 拡大写真

スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』にて、新育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」が追加。新シナリオならではの仕様により、お助けアイテム「目覚まし時計」の需要が高まりそうです。

目覚まし時計は、負けたレースに再挑戦できるコンテニューアイテム。ただし、使用できるのは「育成の目標レース」のみで、自主的に挑むレースでは使用不可能でした。ところが、新シナリオでは“担当ウマ娘の目標レースそのもの”が撤廃。これを受けてか、自主的に挑めるレースでも目覚まし時計を使用可能になったのです。


ある程度やり込んでいる人ならば、目標レースに負けること(正確に言えば勝利条件未達成になること)はほぼありません。初心者の頃こそ“よく使うアイテム”でしたが、慣れてきたら“そこまで使わないアイテム”になったという人も多いはずです。

一方で、自主的に「皐月賞」や「有馬記念」などに挑んだ際、運悪く負けてしまったという経験はよくあるはず。勝負に絶対はなく、思わず「なんでこのステータス差で負けるの!?」と泣きたくなるのが育成です。

新育成シナリオでは、その悲劇を回避できるわけ。ただし、育成全編を通して「5回まで」しか使えないので、どこで使うかはプレイヤー次第です。


なお、新シナリオでは乙名史記者の「たった1度の勝負には運も絡む。無論、勝負事にタラレバはありませんが――あのレースを、もう1度やり直せたら。そんなふうに思ったことは、皆様もあるのではないでしょうか」という考えから、ポイント制の新レース「トウィンクルスタークライマックス」が開催されます。目覚まし時計の新仕様も、この考えが反映されているのかもしれませんね。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース