ベセスダ・ソフトワークスは、ビジュアルノベルアドベンチャー『Ghostwire Tokyo – Prelude』の配信をPS5/PS4向けに開始した事をPlayStation.Blogにて発表しました。
本作は、3月25日よりPS5/PC向けに発売予定のアクションアドベンチャー『Ghostwire: Tokyo』の前日譚を描くノベルゲーム。舞台は本編の約半年前であり、過去に同ブログにて紹介された“もうひとりの主人公「KK」”の物語が描かれるそうです。本作のKKは「敏腕刑事」となっており、本編の「先輩ゴーストハンター」とは違う側面が見られるかもしれません。

また、ディレクターの木村憲司氏によると本編とは「別のチームが作った」とのことで、「(自分たちが作った)世界に対する解釈の幅を広げることが出来るかもしれない」と本作の背景を語っています。

『Ghostwire: Tokyo – Prelude』はPS4/PS5向けに無料で配信中。なお、開発元のゼニマックス・アジアに確認したところ、PS5向けの配信は、別途PS5版が配信されるのではなくPS4の後方互換となるとのことです。本編である『Ghostwire: Tokyo』は、2022年3月25日よりPS5/PC(Steam、Epic Gamesストア)向けに発売予定です。
※UPDATE(2022/3/2 22:15):PS5版の配信について追記しました。