『ウマ娘』の魅力はどこにある? トレーナーの過半数が答えた要素とは…─さらなる飛躍の鍵は、ガチャとウマ娘にあり!?【アンケ結果発表】

育成ゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』には、育成やPvPといった楽しみがあります。また、ウマ娘そのものも魅力的ですし、彼女たちが紡ぐ物語にも注目が集まります。果たしてどの要素が、トレーナーを最も惹きつけているのでしょうか。気になるアンケ結果をどうぞ。

その他 特集
『ウマ娘』の魅力はどこにある? トレーナーの過半数が答えた要素とは…─さらなる飛躍の鍵は、ガチャとウマ娘にあり!?【アンケ結果発表】
『ウマ娘』の魅力はどこにある? トレーナーの過半数が答えた要素とは…─さらなる飛躍の鍵は、ガチャとウマ娘にあり!?【アンケ結果発表】 全 3 枚 拡大写真

育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、ウマ娘)は、正式サービス開始直後から高い注目を集め、トレーナーたちが本作に注ぐ熱意は1周年を迎えた今もなお増すばかりです。

本作の人気ぶりは改めて語るまでもなく、多彩な魅力が折り重なった『ウマ娘』に没頭する方が後を絶ちません。ですが、どの魅力に惹かれたのかは人それぞれ。彼女たちの個性や可愛らしさに魅了された人もいれば、描かれるストーリーに惚れ込んだ方もいるはず。

育成ゲームである『ウマ娘』について、特にどのポイントに惹かれたのか。今回は、その傾向に迫るアンケート結果を発表します。多くの方が『ウマ娘』に惹かれたポイントを、トレーナーたちによる生の声と共にご覧あれ!

※アンケート実施時に想定と異なる設定がありましたこと、誠に申し訳ありません。

■ゲームでも、最大の魅力はやっぱり「ウマ娘」にあり!

いただいた回答では、育成やPvPといったゲーム性に魅力を感じる方や、『ウマ娘』たちの日々を描くストーリー、その中に盛り込まれている史実再現やIF展開といった競馬ネタなどに票を投じた方も少なからずおり、多方面に広がる特長がいずれも愛されていることが分かります。

ですが、ひときわ抜き出ていたのは、「ウマ娘たちが可愛い! 最高!」という意見。全体の62%を超える圧倒的な割合で、ダントツの支持を獲得しました。物語もいい、ゲーム性にも惹かれる…それを踏まえた上でなお、ウマ娘たちの魅力こそが、トレーナーたちの心を最も強く捕らえたようです。

また、投票には収まらない様々な魅力に関するコメントも届きました。「キャラデザは最強of最強、これだけは言える(特にマヤとウンス!!!!!)」とビジュアル面について言及する声があり、この意見に賛同する方も多いはず。

このほかにも、「レースに勝利したあと、ライブが楽しめる」といった演出面を称賛する意見もあれば、「実在した馬のアンブレラデートをスカーレットとエイシンの相合傘で表現するネタの細さが凄い!」のように、実際の競馬界に対するリスペクトや丁寧な積み上げに心を打たれた方もいました。

集計上ではウマ娘たちの魅力に直結する結果となりましたが、多彩な要素によってその魅力を力強く押し上げていることが複数のコメントからうかがえます。

■魅力的だからこそ、さらにここを伸ばして欲しい……トレーナーたちの切実な願い

今回のアンケートでは、現状の育成ゲームの魅力について尋ねただけでなく、「さらにこの要素が欲しい!」といった意見も募集しました。どんな要素があれば『ウマ娘』がより魅力的になるのか、現役のトレーナーたちの考えや意見を合わせてお届けします。

頂いた要望のほとんどは、ウマ娘とガチャに関するご意見。「ガチャの星3が求めてたキャラと違うことが多い」のように、ピックアップ率について改善を求める意見のほか、「サポートカードの限界突破が大変」といった声も寄せられました。

育成ウマ娘の実装は、待ち望んでいる方も多い一方で、「ガチャ更新がめちゃくちゃ多く石が追いつかないので、もう少し抑えめで行って欲しい」と、ペースが早すぎるといった声もありました。この辺りは、プレイスタイルの違いで大きく分かれる点かもしれません。立ち位置の違いから生まれた意見としては、「もうちょい無課金者に優しくしてほしい」といった声も寄せられています。

「アニメのカノープスキャラや爆逃げコンビ等のキャラを追加して欲しい」のように、新たな実装に望みを抱く方もいれば、「衣装の種類が少ないから、より多くの種類がある方が良い」と新たな勝負服の登場に期待するコメント、「サンデーレーシングや金子さん、外国(モンジューやピルサドスキー等)の競走馬さえ出れば満点です」と、実装対象の拡大の要望など、その方向性は多岐にわたっています。

このほかには、少し目先の違う意見として、「オリジナルウマ。ステはかなり不利で良い、むしろ重賞1個取るのがエンドコンテンツレベルのステで欲しい」といった、モチーフ元のないオリジナルのウマ娘を育成したいといった要望も。

『ウマ娘』に対する要望は、 トレーナーの数だけあるのかもしれません。こうした声に、本作がどのように応えてくれるのか。さらなる展開が待ち遠しいばかりです。



《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース