『遊戯王』リミット改正で“唯一”禁止から復活!「フュージョン・デステニー」ってどんなカード?

「D-HERO」デッキ復権の鍵となるのでしょうか。

その他 カードゲーム
『遊戯王』リミット改正で“唯一”禁止から復活!「フュージョン・デステニー」ってどんなカード?
『遊戯王』リミット改正で“唯一”禁止から復活!「フュージョン・デステニー」ってどんなカード? 全 3 枚 拡大写真

今年4月から適用される『遊戯王OCG』の新リミットレギュレーション。多くのカードが禁止・制限を受けましたが、たった1枚だけ、禁止を解かれ復活するカードがありました。それが今回ご紹介する「フュージョン・デステニー」です。

使い勝手のいい融合魔法カード

「フュージョン・デステニー」は、2019年発売の『DARK NEOSTORM』で登場した融合魔法カード。今年1月のリミットレギュレーションで「禁止カード」に指定されましたが、今回晴れて「制限カード」として復帰を果たしました。

一体なぜここまで数奇な運命を辿ったのでしょうか。それを考えるためには、まずカードの基本的な性能を振り返っておく必要があるでしょう。

「フュージョン・デステニー」の強みは、デッキのモンスターを融合素材にできること。その代わりに、「『D-HERO』モンスターを融合素材に指定」「融合召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される」「発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の『HERO』モンスターしか特殊召喚できない」という3つの制約が課されています。

そもそも「D-HERO」デッキは、「D-HEROドミネイトガイ」「D-HEROデッドリーガイ」など、強力な融合モンスターを多数揃えているのが特徴。それらをたった1枚で場に出せるので、強いなんてものではありません。

とくに「ドミネイトガイ」は破壊された時、レベル9以下の「D-HERO」モンスター3体を自分の墓地から蘇生する効果を持っています。「フュージョン・デステニー」のデメリットとかみ合うため、相性は抜群でした。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース