『原神』神里綾華の“フィールド探索力”を推したい!一度体験したら分かる「綾華ダッシュ」の便利さ

一度体験してしまうと「あー、こんな時に綾華がいたらなぁ…」と思ってしまう、非常に便利な移動方法「綾華ダッシュ」を紹介。

ソニー PS5
『原神』神里綾華の“フィールド探索力”を推したい!一度体験したら分かる「綾華ダッシュ」の便利さ
『原神』神里綾華の“フィールド探索力”を推したい!一度体験したら分かる「綾華ダッシュ」の便利さ 全 7 枚 拡大写真

オープンワールドRPG『原神』にて、4月19日からイベント祈願「白鷺の庭」が開催。人気キャラクター「神里綾華」が約8か月振りに復刻されています。

強い、可愛い、かっこいい等々、その魅力は語りだすと止まらないほど。戦闘面でも申し分ない実力を発揮するのですが、今回はそれらをいったん置き、綾華の“フィールド探索力”について紹介させてください。

一度体験してしまうと「あー、こんな時に綾華がいたらなぁ…」と思ってしまう、非常に便利な移動方法「綾華ダッシュ」を使えるのです。

◆便利な移動方法「綾華ダッシュ」とは

「綾華ダッシュ」の様子は1:43~

綾華ダッシュとは筆者がそう呼んでいるだけで、正式名称は天賦「神里流・霰歩」と言います。ダッシュの代わりに発動し、綾華自身が氷流に隠れて激流になり、スタミナを消費して素早く移動。一般的なキャラクターが地上を走るのに対し、綾華は地中に潜りながら移動する感じです。

戦闘面ではクセが強いのですが、フィールド移動だけなら違和感はなし。そして後述するいくつかの理由から、一般的なキャラクターのダッシュよりも非常に優秀なのです。

◆1.「綾華ダッシュ」は速い!

最たる理由がその速度。一般的なキャラクターのダッシュと比べて移動速度が速いのです。本作は頭身で移動速度が変わるのですが、一番速い長身キャラクターと比べても、綾華の方がわずかに上。多少段差に引っかかる点を除き、フィールドをそれはもう快適に移動できます。

もちろん風元素共鳴の「スタミナ消費軽減、移動速度上昇」にも対応。「綾華ダッシュ」の速度に慣れてしまうと、ただの地上ダッシュに対して「なんだか物足りない」と感じるようになります。

◆2.「綾華ダッシュ」は水上移動ができる!

一般的なキャラクターと大きく異なるのが、地上だけでなく水上でも「綾華ダッシュ」を維持できること。通常は泳ぎ状態に入って移動速度が落ちるのですが、「綾華ダッシュ」はその速度を維持したまま水上を移動できます。

これが非常に便利。とくに稲妻では、水上移動の機会や水上にアイテムが浮かんでいることも多め。泳ぐよりも遥かに手早く移動、または回収ができるのです。ちょっと離れた陸地に行きたいときこそ、一番「あー、こんな時に綾華がいたらなぁ…」と思ってしまいます。

◆3.「綾華ダッシュ」は“長距離”の水上移動にも対応可能!

そして綾華にしかできないことが、速度を維持したままの“長距離の水上移動”です。

「綾華ダッシュ」は終了時、周囲に氷元素を付与するため、水上で使えば一時的に足場を作成。さらにこの時、自身の攻撃にも氷元素をエンチャントします。攻撃でさらに足場を作れるうえ、周囲広範囲を凍らせる元素スキルも所持。

「綾華ダッシュ」で高速移動しつつ、スタミナが切れたら飛び出し。氷元素で足場を維持しつつ、回復したら再び「綾華ダッシュ」。これを繰り返すことで、水上を無限に移動できるのです。それももの凄いスピードで!

スタミナ切れが近づいたら一旦停止
通常攻撃や元素スキルで足場を作りつつ、回復したら再び「綾華ダッシュ」で無限移動!

誰でも入手できる「ガイア」など、足場作りの補助要員を入れれば安定性が高まります(慣れれば綾華1人でも可能)。やろうと思えば璃月から稲妻までを「綾華ダッシュ」で行くことも可能。

稲妻の島々の移動など、ちょっとした距離であれば「ウェーブボード」を持ってくる手間も省けて便利です。


この特殊なダッシュですが、綾華に加えて「モナ」も使用可能。ただし、水上を無限に高速移動できるのは綾華だけの特権です。

また、新エリア「層岩巨淵」でもこのダッシュは有用。非常に細い足場を渡る「綱渡り」があるのですが、「綾華ダッシュ」を使えば落ちることなく、そして素早く渡れます。フィールド探索でも大活躍の綾華、復刻登場のこの機会に狙ってみてはいかがでしょうか。


《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース