ニンテンドースイッチの充電が急速に減るなら、「改善手順」を試して―任天堂サポートが注意喚起

「任天堂サポート」より、充電持続時間が異常に短い場合の原因とその対処法が告知されました。

任天堂 Nintendo Switch
ニンテンドースイッチの充電が急速に減るなら、「改善手順」を試して―任天堂サポートが注意喚起
ニンテンドースイッチの充電が急速に減るなら、「改善手順」を試して―任天堂サポートが注意喚起 全 7 枚 拡大写真

任天堂の商品・サービスのサポート情報を伝える公式Twitterアカウント「任天堂サポート」より、スイッチ本体の充電残量が急速に減る場合の対処法が告知されています。

スイッチ本体のバッテリーが長時間持たない場合は、「改善手順」により状況が良くなる可能性があるとのこと。自動スリープの設定を「しない」にしてから、以下の操作を試してほしいとしています。

  1. Nintendo Switchを携帯モードにして(手に持って)起動してください。

  2. Nintendo SwitchにACアダプターが接続されている場合は取り外してください。

  3. 任意のゲームを起動して、タイトル画面など、しばらく操作しなくても問題ない画面にしてください。

  4. ゲーム画面を表示したまま、Nintendo Switchを机の上などに置いて、しばらく何も操作しないでください。

  5. バッテリーがなくなると自動的にスリープ(画面が真っ暗)になります。それまでお待ちください。

  6. バッテリーがなくなったら、あらためてNintendo SwitchにACアダプターを接続して、4時間以上充電してください。

そのほか、正しい充電方法バッテリーの寿命についても案内。通常、フル充電されたスイッチ本体のバッテリー持続時間は以下の通りであり、これらの時間よりも充電が持たないなと感じたら要注意です。

・Nintendo Switch本体(有機ELモデル)
 約4.5時間~9.0時間

・Nintendo Switch本体
 現行モデル : 約4.5時間~9.0時間
 旧モデル: 約2.5時間~6.5時間

・Nintendo Switch Lite本体
 約3.0時間~7.0時間

任天堂サポートはこのほかに、半年に1度のスイッチ充電等を呼びかけています。詳しくは、任天堂サポート公式サイトをご覧ください。


《おおなっぱ》

おおなっぱ

地球生まれです おおなっぱ

2001年8月生まれ、香川県育ち。大学では文芸、評論、ジャーナリズムを専攻中。小学生の頃、執筆関係の仕事に興味を持ち、サイト等を通して作品を複数掲載。初めてプレイしたゲームはマリオギャラクシー。好きなゲームはFE、ゼルダ、モンハン、NieRなど。好きなうどんはしっぽくうどん。日々勉強中です。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース