『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化

こんな小ネタまで仕込んでいるとは……!

任天堂 Nintendo Switch
『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化
『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化 全 5 枚 拡大写真

コナミデジタルエンタテインメントが配信している、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam/ニンテンドースイッチ/スマホ向けカードゲーム『遊戯王 マスターデュエル』。本作のクレジット画面に、“コナミコマンド”が入力できる隠し要素があると判明しました。

◆右下の「エネミーコントローラー」を表示して「上上下下左右左右BA」!

“コナミコマンド”とは、コナミがファミコン時代から様々な作品に設定している隠しコマンド「上上下下左右左右BA」(機種によって、多少の違いあり)のこと。その知名度の高さから、時には他社のゲームでもパロディされた他、2021年にはこのコマンドの35周年を記念したポップアップストアがオープンするなど、もはや“隠し”とは言えないほどゲームファンには知られているコマンドです。

『マスターデュエル』では「クレジット」の画面でコマンドを入力できます。まずクレジットを開いてから、右下に配置してある「エネミーコントローラー」のアイコンをクリック。するとエネミーコントローラー本体が出現するので、コントローラーのボタンを「上上下下左右左右BA」と入力しましょう。

するとクレジットがレトロなビット絵風のロゴに変化。さらにサウンドもファミコン時代のような、いわゆる「ピコピコ音」になります。コイツは手が込んでるな……!

ちなみに「左右AB」を入力すると、設定しているメイトが出現するようです。

Twitterではコマンドの存在が広まると「遊び心ありますね」「昔懐かしのKONAMIコマンド」など、その存在を喜ぶ声が上がりました。

しかし、昔ながらの“コナミコマンド”が2022年にもできるとは、何だか感慨深いですね……!

《鈴木伊玖馬》

ゲームと乗り物の記事を書いてる 鈴木伊玖馬

名古屋県生まれ。幼少期に『スターフォックス64』でゲームにハマり、学生時代に『CoD:MW』でFPSにハマり、そのままゲームから卒業できず今に至る。ここ数年でRPGにも手を出し、最近『ドラクエ6』をクリアした。中日ファン、犬派、後ゲームはオフラインでやるタイプ。デカい航空機にはロマンを感じる。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース