『モンハンライズ:サンブレイク』では“入れ替え技”を瞬時に切り替え可能!自由度の増した「新アクション」公開

入れ替え技を切り替えられる「疾替え」、その疾替えから派生できる移動アクション「先駆け」など、ハンターの新アクションが明らかに。

任天堂 Nintendo Switch
『モンハンライズ:サンブレイク』では“入れ替え技”を瞬時に切り替え可能!自由度の増した「新アクション」公開
『モンハンライズ:サンブレイク』では“入れ替え技”を瞬時に切り替え可能!自由度の増した「新アクション」公開 全 20 枚 拡大写真

カプコンは、ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で追加される、ハンターの“新たなアクション”を公開しました。

入れ替え技を狩猟中に切り替えられる「疾替え」と、その疾替えから派生できる移動アクション「先駆け」が紹介。細かいところでは、操竜移行方法を自分好みに変更できる新規オプションなども追加されます。

◆入れ替え技を切り替える「疾替え(はやがえ)」

『サンブレイク』では、鉄蟲糸技を含む新たな入れ替え技が多数追加されます。これらの入れ替え技を、狩りの最中に瞬時に切り替えられる新要素が「疾替え」です。

疾替えでは、「疾替えの書【朱】」と「疾替えの書【蒼】」、2つの入れ替え技のセットに自分好みの異なるアクションをあらかじめ設定でき、疾替えを行うことで、【朱】→【蒼】→【朱】…と使用できる入れ替え技を変更できます。

太刀で例えると、鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」後に疾替えを行い、別の鉄蟲糸技「飛翔蹴り」に素早く連携できるという感じ。鉄蟲糸技やアクションの連携を活かし、さらに進化した自分流の狩りが楽しめるようになります。

◆疾替えから派生できる「先駆け(さきがけ)」

「先駆け」は疾替え後に派生できる専用の移動アクションで、任意の方向に素早く移動できます。

疾替え後にモンスターの攻撃を回避したい、間合いの調整をしたい時などに活かせるとのこと。

◆操竜への移行時のアクション変更

操竜への移行方法がオプション設定で選択可能になります。従来の「攻撃もしくは納刀してのボタン操作」のほかに、「納刀してのボタン操作」が追加。操竜待機状態になった相手へそのまま攻撃するか、操竜を開始するかを選べます。

◆全14武器種に新たな鉄蟲糸技や入れ替え技が新登場!

疾替えの項目で述べた通り、『サンブレイク』では鉄蟲糸技を含む新たな入れ替え技が多数追加されます。全14武器種ごとの新アクションは、5月16日より紹介動画を順次公開していくそうなので、楽しみに待ちましょう。


『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』は、2022年6月30日に発売予定です。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース