裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

単なるオマケを越えた、驚愕のクオリティ!

任天堂 その他
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで… 全 4 枚 拡大写真

本格海洋ロマン!「海洋冒険編」

古くはジュール・ヴェルヌの『海底二万里』から、最近では『ONE PIECE』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』まで、大海原にロマンを求める冒険作品は数多く存在します。『パワプロクンポケット13』に収録されている裏サクセス「海洋冒険編」も、そんな作品の1つと言えるでしょう。

同作の舞台となるのは、17~19世紀前後をモチーフとした架空の世界。そこで主人公は、伝説の宝物を求めて船旅に出ます。

そこで特徴的なのが、RPG形式の陸上戦と、帆船同士の戦いである海戦の2つに分かれている戦闘システム。とくに海戦がハイクオリティで、「風上が有利」「側面の大砲で攻撃するため並走しながら戦う」といった帆船同士の戦いの基本を、上手くシステムに落とし込んでいました。

仲間たちも、陸上戦に強い戦闘員や、船の応急処置ができる船大工など、バラエティに富んでいた印象。その一方で戦闘員ばかり乗船させると海戦で詰んでしまうこともあり、パーティーのバランスを考えるのがクセになります。

ベーシックなRPGとしての楽しさもありつつ、帆船同士の戦いという未知の体験を提供してくれるため、『パワポケ』シリーズのファンでなくてもハマってしまうはず。

以上、裏サクセスに焦点を当てて、『パワポケ』作品を3つご紹介。『パワプロクンポケットR』がシリーズ化して、各作品が裏サクセス込みでリメイクされる可能性を期待しましょう!


  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース