Neo-Porteのカワイイ担当!天真爛漫な夜絆ニウ【バーチャルタレント名鑑】

今回紹介するのは、Neo-Porteのカワイイ担当・天真爛漫な言動で魅了する夜絆ニウさんについてです。

その他 VTuber
Neo-Porteのカワイイ担当!天真爛漫な夜絆ニウ【バーチャルタレント名鑑】
Neo-Porteのカワイイ担当!天真爛漫な夜絆ニウ【バーチャルタレント名鑑】 全 3 枚 拡大写真
様々なバーチャルタレント事務所が次々に発足し、着実にその裾野を広げ続けているバーチャルタレント(VTuber)シーン。牽引する二大事務所に注目が集まるなかにあって、数年来に渡って活躍を続けるタレントも非常に多い。この連載コラム「バーチャルタレント名鑑」では、様々なカルチャーシーンで奮闘を続けるバーチャルタレント(VTuber)一人一人にスポットライトを当て、これまでの軌跡とこれからの望見について書いていきます。今回紹介するのは、Neo-Porteのカワイイ担当・天真爛漫な言動で魅了する夜絆ニウさんについてです。

渋谷ハルさん、Crazy Raccoon、まふまふさん、そらるさんプロデュースによる新たなVTuber事務所「Neo-Porte」。

シーンに大きな話題を巻き起こした同事務所から、2022年3月18日に1期生6人のデビューが発表され、以降それぞれが意欲的に活動しています。彼らがデビューしてから約1か月ほど。一度おさらいをしていくためにも、6人にスポットを当てて書いていきたいと思います。

2022年3月24日にデビューした夜絆ニウ(よづなにう)さん。サンドベージュ色の長髪、けも耳、紫色の瞳、142.7センチの小柄で華奢な体格、何よりトーンの高い可愛らしい声とすこし舌ったらずな発音が魅力的です。会話のなかで慌ててしまうこともしばしばですが、喜怒哀楽がコロコロと変わっていく様は、「Neo-Porte」のキュート枠といっても差し支えないところでしょう。

ちなみにデビュー時からLive2Dの表情差分が多彩で、彼女のパパっと変わっていく気分・ムードに合わせようというチャレンジ性が見えます。

夜絆ニウさんをデザインしたのは、株式会社グリモアに所属するイラストレーターの斎木こまりさん

初配信の自己紹介では「イラストを描くこと」「歌うこと」「お菓子作り」「甘物」を好きなものに挙げ、その可愛らしさにもピッタリな趣味を教えてくれましたが、その後に挙げたのが「飲酒」「砂肝」「ラーメン」「サーモン」と、まるでおじさん…。しかし、そんなギャップも魅力的ですよね。

【初配信】初めまして!夜絆ニウです!【夜絆ニウ / NeoPorte (ネオポルテ) 】

初配信でも「お酒を飲みながら配信をしたい!」と話しており、これまでの雑談配信は何度か飲酒をしながらの雑談となっています。度数の高いお酒が好みということもあり、お酒が進むと普段に輪をかけて、気分も会話もコロコロと変わり、ドンドンと進んでいきます。

初めての飲酒雑談配信は、なんと約5時間30分。

飲酒雑談をすると、途中で酔いが回ってトークのテンポがドンドンと落ちついていってしまい、口数が少なくなってしまったり、稀に眠ってしまう配信者の方がいますが、彼女は一切そういう素振りなく、思いついた話題をパっと広げてはドンドンと会話し、途中からは同期の緋月ゆいさんが現れて盛り上がったりと、終始アップテンポかつ「夜絆ワールド」とも言えようトーク展開を見せてくれました。

【雑談】のんびりだべりますか~(飲酒)【夜絆ニウ / NeoPorte (ネオポルテ) 】

凪夢夛さんと緋月さんと共に「VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season4」に出場するために練習することも多かった彼女。

他のひとを驚かせたりイタズラっ子な気質の夜絆さんが茶々を入れると、凪夢夛さんが的確にツッコミを入れ、緋月さんが笑って盛り上げる、というパターンが何度となく見られるようになります。

同期も指摘するほどに天然で、危うい発言をうっかり喋ってしまうこともある彼女。可愛らしい素振りと声色、イタズラっ子気質、やや天然気味で不注意な部分があり、話している話題がガンガン変わっていくトークテンポなどなど、夜絆ニウさんの魅力を一言でいうならば「天真爛漫」という言葉がピッタリでしょう。

そんな夜絆さんを凪夢夛さんと緋月さんがうまくコントロールしようとする姿も見え、「Neo-Porte」の立ち位置が少しずつリスナーにも理解されていったと思います。

大会後でのさまざまなコラボ配信でも「夜絆さんが周囲を引っ掻き回したり、ズレた感覚を見せたところを、周りのひとがツッコむ」というのはよく見られる光景。

配信が始まる前にサンドイッチを持ってきたんですけど、乾燥してめっちゃ硬くなってるの、パン。パンってそうなの?焼いたみたいにカリカリになってる」(夜絆ニウ)

昨日残したラーメンの残り食べたー!って言ってたんですけど、絶対ラーメン伸びてるだろ!ってあたしが返したら、伸びてる麺おいしいって言ってた」(緋月ゆい)

そのあとちゃんとね~お腹壊したよ~」(夜絆ニウ)

これには一緒にコラボしていた白雪レイドも一瞬言葉を失ってしまいます。
とんでもない食事事情をあっけらかんと話したこの会話からも、彼女の天然さ・天真爛漫ぶりが分かるでしょう。

【APEX】先輩、よろしくお願いします!*白雪レイドさん、緋月ゆい【夜絆ニウ / NeoPorte (ネオポルテ) 】

ホラーゲームが得意と語っており、自身最初のゲーム配信が『Within Skerry』だったのを皮切りに、『Ib』『The Evil Within 2』『閉店事件』『Phasmophobia』『FIVE NIGHTS AT FREDDY'S: HELP WANTED』と続々にプレイしています。

ホラーゲーム中の彼女は、いつもの彼女と同じような高いテンションでトークを続け、コメントをヒントにしながらゲームを進めていきます。ホラーゲームをする配信者さんを見るというと、少なからず「メチャクチャビビってる姿」を期待しがちですが、果たしてホラゲー強者で天真爛漫な彼女が怖がる瞬間がやってくるのか、ちょっと期待したいところです。

【The Evil Within 2】強気でいくぞ!!…できるだけ【夜絆ニウ / NeoPorte (ネオポルテ) 】

2022年4月27日には誕生日と活動1か月を記念した雑談と凸待ちを配信。わずかデビューして1か月ということもあり、同期5人に加えゲーム配信者のマキオさんが参加したのみと人数は少なかったのですが、屈託ない可愛さを振りまく彼女なら、来年にはより多くの友人に恵まれそうな予感がします。今後の彼女の動きに期待しましょう。

「バーチャルタレント名鑑」過去記事はコチラ

《草野虹》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース