「無人島開拓」新情報も!『FF14』パッチ6.2は8月下旬公開予定─「第71回PLL」ひとまとめ

「パンデモニウム煉獄編」や「無人島開拓」、武器強化コンテンツなどパッチ6.2で実装される要素を紹介!

ソニー PS5
「無人島開拓」新情報も!『FF14』パッチ6.2は8月下旬公開予定─「第71回PLL」ひとまとめ
「無人島開拓」新情報も!『FF14』パッチ6.2は8月下旬公開予定─「第71回PLL」ひとまとめ 全 48 枚 拡大写真

パッチ6.25では少人数向けの戦闘コンテンツとして、「ヴァリアントダンジョン」と「アナザーダンジョン」の2種類が実装されます。これまでの「ディープダンジョン」シリーズとは別物で、違った遊び方が可能です。第一弾の舞台は「シラディハ水道」で、NPCと一緒にこのダンジョンを探索します。

「ヴァリアントダンジョン」はカジュアルに遊べる1~4人用のコンテンツで、ダンジョン内にはさまざまなルートや選択肢があり、それによって物語が分岐するほか、プレイヤーの行動によってボスのギミックが変わるといった影響も。

一方の「アナザーダンジョン」は「ヴァリアントダンジョン」とは逆の高難度コンテンツで、「異聞シラディハ水道」「異聞シラディハ水道零式」と2種類の難易度が用意されています。吉田氏いわく、「"ヴァリアントダンジョン"がノーマルコンテンツ、"異聞"が極コンテンツレベル、"異聞零式"が零式コンテンツレベル」というイメージ、と補足していました。

これらの「アナザーダンジョン」では制限時間内でのクリアが目標となっており、一度全滅してしまっても再スタートが可能なほか、「異聞」では蘇生可能なジョブが戦闘不能になった場合の対策として、回数制限付きの蘇生を全員が使用できます。「異聞零式」では蘇生手段がすべて使用不可であるなど、「異聞」よりも更に厳しいルールが設けられているのが特徴です。

「無人島開拓」もいよいよ実装!─その他、「ミラージュドレッサー」拡張など

無人島の大きさ(小さい点がルガディン男性)

6.2の目玉コンテンツとして、発表当時から話題になっていた「無人島開拓」についての詳細が発表されました。ギャザラーやクラフターといった非戦闘ジョブの知識やレベルも必要がないので、気軽にのんびりと楽しめます。

初めは手で素材を集め、その後道具を作成していくことでより効率が上がっていきます。素材については「専用のバッグ」に入るので、カバンを圧迫することはありません。

野生の動物を捕獲し、名付けて飼育できるほか、お気に入りのミニオンを放し飼いにする機能なども。

拠点を建設してより生活を効率的にしたり、工芸品や農作物を作ることによって無人島開拓専用の通貨を入手し、さまざまなアイテムと交換が可能になるようです。

また、「ハウジング」のように訪問者の設定が可能であり、フレンドやFC(フリーカンパニー)メンバーを自身の島へ招待することも可能です。

その他のアップデートとして、パッチ6.1でβ版が実装された「アドベンチャラープレート」と「ポートレート」機能が正式版となってリリースされます。既存のポートレートは一度作り直しになってしまうものの、全体的なシステムが刷新されました。

これによって、用途ごとにより分かりやすくポートレート機能等を利用できるようになります。PvPコンテンツやアドベンチャラープレートだけでなく、ドマ式麻雀など他のコンテンツにも順次対応予定とのことです。

6.2では週制限付きの新しいアラガントームストーン「因果」が実装されるほか、アクションリストも見直され、コンボアクションの解説やレベルによって置き換わるアクションの表示切り替えなど、より見やすく、より分かりやすくなったと言えます。

他のプレイヤーにコンテンツ中でも修理が可能となる機能も追加されました。これまでは自身がクラフターのレベルを上げていないと修理が出来なかったので、コンテンツの攻略途中に「ゴメン、一旦コンテンツ出てもらって良い……?」という少し気まずい雰囲気になる心配も、これからは不要となりそうです。

さらには多くのプレイヤーが待ち望んでいた、「ミラージュドレッサー」の収納アイテム数が400から800へと引き上げられます。ジョブ専用装備や課金のおしゃれ装備、過去のレイドダンジョンの装備など、「いつか使うかもしれないな、この装備……」と思ってリテイナーの所持品枠を圧迫し続けていた筆者にとっては、「今回のパッチの中でこれが一番うれしいレベル」のアップデートといえます。


このように、今回はパッチ6.2で実装されるコンテンツについての情報をお届けしてきました。バトルコンテンツはもちろん、パッチ6.18では「データセンタートラベル」、パッチ6.2では「無人島開拓」と、『FF14』の遊びの幅はこれからも広がっていくことでしょう。今回の放送はこちらから確認できます。

また、先月行われた『FF14』発のロックバンド「THE PRIMALS」によるライブ映像を収録したブルーレイも9月14日に発売が決定したとのことなので、ぜひこちらもご確認ください!

ファイナルファンタジー XIV』はPC/PS4/PS5向けに配信中です。次期アップデートの「パッチ6.2」は8月下旬に配信予定です。

  1. «
  2. 1
  3. 2

《kurokami》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース