
過去作のキャラクターがしばしば再登場し、ファンたちが盛り上がっている『ポケットモンスター』シリーズ。11月18日発売の最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』でも、さまざまなサプライズに期待が寄せられているようです。
もう一度会いたい人気キャラクターたち
たとえば、我々にとっても馴染み深いオーキド博士は、シリーズ1作目の『ポケットモンスター 赤・緑』から続編の『ポケットモンスター 金・銀』にかけて登場。さらには『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』にも、ゲーム内で一定の条件を満たすことで主人公の前に姿を現しています。

他には、『ダイヤモンド・パール』で「シンオウ地方」のチャンピオンとして君臨していたシロナも複数のシリーズに登場済み。考古学者という一面を持っているため、ポケモン世界のあちこちを巡っているようです。

こうした傾向から、『ポケモンSV』でも見慣れた顔がひょっこり再登場する可能性は十分あるでしょう。ファンの間ではさまざまな予想が繰り広げられていますが、中でも注目したいのは『ポケモンレジェンズ アルセウス』のカイとセキについての考察です。
一応ご存じない方のために振り返っておくと、セキはリーフィアを相棒とする「コンゴウ団」の長。それに対してカイはグレイシアを相棒とした「シンジュ団」の長で、作中屈指の凸凹コンビとして知られています。
子孫としての再登場に期待
『アルセウス』は、時系列的には大昔と言われる「ヒスイ地方」が舞台。そこに生きる人々は、タイムスリップでもしないかぎり、寿命で亡くなっているでしょう。ただ、同作では既存作品に登場したキャラクターの先祖と思わしき人物の姿が、チラホラ見られました。だとすれば、逆に“子孫”が別作品に進出してもおかしくはありません。
とくにカイとセキについては、誰の先祖かはっきりとわかっていないキャラクター。そのため、「セキとカイの子孫がSVのジムリーダーになってたりしないかな?」「セキとカイの子孫がSVにでてきたらいいなぁ」などと期待の声が集まっていました。
もし2人の子孫が登場するとしたら、一体どういう役割で物語に関わってくるでしょうか。あるいは、“シンオウさま”のイタズラで本人たちが現代にタイムスリップしてくる…なんて展開が待っているかも?