漫画家・島本和彦の「熱血ウマ娘」に期待の声!?夏コミに向けてトレーナーたちがかかり気味

「逆境ナイン」や「アニメ店長」の熱気を見たいという意見も…!

モバイル・スマートフォン Android
漫画家・島本和彦の「熱血ウマ娘」に期待の声!?夏コミに向けてトレーナーたちがかかり気味
漫画家・島本和彦の「熱血ウマ娘」に期待の声!?夏コミに向けてトレーナーたちがかかり気味 全 2 枚 拡大写真

ウマ娘 プリティーダービー』のファンたちが、レジェンド的な人気を誇る漫画家の島本和彦先生に熱視線を寄せている様子。どうやらその理由は、8月13日~14日に開催される「コミックマーケット100(夏コミ)」にあるようです。

日本一熱い漫画家の同人活動

島本先生は「アオイホノオ」「吼えろペン」「逆境ナイン」といったヒット作を量産してきた、熱いハートの漫画家。クリエイターとしての顔だけでなく、アニメ・漫画・ゲーム・特撮などのジャンルに造詣が深い、一流のオタクでもあります。

最近ではそんな島本先生が、『ウマ娘』にお熱な様子。同人活動も精力的に行っており、昨年末の冬コミでは「シマ娘 バーニングダービー」という同人誌を発行。サクラバクシンオーメイショウドトウライスシャワーなどが登場する内容で、そのボリュームは50ページにも及んでいました。

なお同人活動のきっかけの1つには、ファンからの熱い要望があったようです。島本先生は以前Twitter上で、「島本和彦先生の熱いウマ娘本が読みたい。。。」というファンのツイートを引用。「君がリクエストしてくれたから冬コミの薄いウマ娘本、書き上げることができたよ!…君が期待してた通りの内容だったらいいんだけどなぁ!!」と男前にアンサーしていました。

夏コミに向けてリクエストが続出

そうした経緯があるため、今回の夏コミに関しても期待を寄せるトレーナーが続出することに。本人にもその声が届いたようで、6月29日には『ウマ娘』系のまとめサイトに反応し、「俺は何をやればいいんだ…何をやって欲しいんだ…」といった意味深なツイートを行っています。

島本先生の呟きを目にしたファンたちは、ふたたび“ウマ娘本”を読めるチャンスに大興奮。「JRAのCMを超えるぐらいの熱い本を読ませて頂けると…」「島本先生の熱いウオスカをお願いします」など、バーニングな二次創作のリクエストが殺到していました。

実際のところ、『ウマ娘』のストーリーは熱血ものとして解釈できるものが多く、熱いハートを秘めたキャラクターもよりどりみどり。作風的にこれ以上なくマッチしているので、ファンが盛り上がるのも当然かもしれません。

ただし、島本先生は今のところ「ウマ娘本を出す」と明言しているわけではないので、その点はご注意を。冷静な大局観をもって、熱い同人活動を応援していきましょう。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース