シュガーヒーロー&神の子がギャンブル挑戦!?「ストリーマーRust」で「ZETA」が魅せた逆転劇

先日幕を閉じた専用サーバーで、SugarZ3ro選手とDep選手が大立ち回り!

その他 特集
シュガーヒーロー&神の子がギャンブル挑戦!?「ストリーマーRust」で「ZETA」が魅せた逆転劇
シュガーヒーロー&神の子がギャンブル挑戦!?「ストリーマーRust」で「ZETA」が魅せた逆転劇 全 4 枚 拡大写真

サバイバルゲーム『Rust』を舞台に、数々の名シーンを生み出した通称「ストリーマーRust」。そこではさまざまな配信者が“ギャンブル中毒”のようになり、大きな話題を呼びましたが、あの世界的プロゲーマーたちも沼に足を踏み入れていたようです。

世界の「ZETA DIVISION」がストラスに参戦

「ストリーマーRust」で流行したのは、ゲーム内の汎用アイテムである「スクラップ」を賭けたルーレット方式のギャンブル。なぜか人々を夢中にさせる魔力があり、これまでには「ぶいすぽっ!」の花芽すみれさんや『Apex Legends』のプロゲーマー・ゆきお選手たちが、あられもない姿を披露していました。

まさに“人食い沼”と呼ぶべきスポットですが、6月27日から7月7日にかけて開催されたシーズン2でも登場。そこにやってきたのが、「ZETA DIVISION」の『VALORANT』部門に所属するDep選手とSugarZ3ro選手でした。言うまでもなく、世界大会で“3位”に輝いた実績をもつほどの実力者です。

彼らは“後輩”である鈴木ノリアキさんと共に、賭場へと参戦。元手のスクラップをもらうと、何も知らされぬままギャンブルをプレイし始めます。するとSugarZ3ro選手は、見事「3」を的中させて「やった!めっちゃ増えた!」「最高じゃん!」と大はしゃぎ。一方でDep選手は外れてしまい、明暗がクッキリ分かれる形に…。

世界で戦った勝負師たちの行方は…

その後、Dep選手に続いてノリアキさんも破産。最初に大勝利して“ZETAの財布”となったSugarZ3ro選手から分け前をもらいつつ、ひたすらルーレットを回すのですが、ギャンブルはそう甘くはありません。

次第に資金は目減りしていき、SugarZ3ro選手は「お金ゼロだこれマジで…」「マネーゼロんなる」「スクラップゼロになる」“MoneyZ3ro”一歩手前の状態に。

しかし「ZETA DIVISION」はいつだって逆境から這い上がるのが持ち味。ギャンブルにおいても起死回生をかけて大勝負に出ると、見事収支をトントンのところまで持ち直すことに成功します。そして、最終的には元手を倍以上にまで膨れ上がらせるという、かつての「Ninjas in Pyjamas」戦を彷彿とさせる大逆転劇を披露しました。

しかも歴代の“ギャンブルの亡者”たちとは違い、彼らは早々に勝負を切り上げることを選択。これが『VALORANT』で培った判断力なのでしょうか…。

シーズン2も最後まで見どころたっぷりだった「ストリーマーRust」。いつかまた熱いドラマを見られる日を期待しましょう。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース