にじさんじ所属VTuber「アクシア・クローネ」さんが無期限の活動休止―度重なる誹謗中傷に法的対処へ

活動休止の理由は、度重なるアクシアさんへの誹謗中傷。現在はアクシアさんと協力のうえ、具体的な法的対処をすでに開始しているといいます。

その他 VTuber
にじさんじ所属VTuber「アクシア・クローネ」さんが無期限の活動休止―度重なる誹謗中傷に法的対処へ
にじさんじ所属VTuber「アクシア・クローネ」さんが無期限の活動休止―度重なる誹謗中傷に法的対処へ 全 2 枚 拡大写真

ANYCOLORは、同社が運営するVTuberグループ「にじさんじ」の所属VTuber「アクシア・クローネ」さんについて、本日8月18日より配信活動を無期限で休止すると発表しました。

活動休止の理由は、度重なるアクシア・クローネ(以下、アクシア)さんへの誹謗中傷です。2022年春頃より、SNSなどで誹謗中傷、虚偽情報の流布、アクシアさんに関わった他のにじさんじ所属VTuberに対する誹謗中傷や危害予告がなされ、これが悪化・継続していたとのこと。

そして2022年8月、アクシアさん以外の複数所属VTuberの配信においても、アクシアさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿。自身以外の所属VTuberにも被害が及んだことから、アクシアさん本人より配信活動を休止したい旨の相談があり、本人の心身の健康のためにも、活動を休止する判断に至ったといいます。

同社は今回の件を極めて重大な問題と捉えており、「こういった卑劣な言動を決して許容いたしません」と表明。現在はアクシアさんと協力のうえ、顧問法律事務所及び警察と連携し、刑事手続、並びに具体的な法的対処をすでに開始しているといいます。

また、今後についても、所属VTuberの活動をいたずらに妨害する意図を持った本件に関連するコメントや書き込み(いわゆる「荒らし行為」も含む)が発見された場合、同様の対応を講じていくとのこと。

なお、所属VTuberの虚偽の風説の流布の助長を行い、配信事業に対する業務妨害行為を行っているインターネットサイト運営者については、発信者情報開示請求を通じて、人物の特定に至っていることを付言しています。

同社は所属VTuberの活動を守るため、本件のような誹謗中傷や嫌がらせ行為に対し、厳正に対処していく所存としています。


にじさんじ"Light up tones" [Blu-ray]
¥11,700
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース