【コスプレ】擬人化バニーの創作衣装姿がキュート!注目レイヤー・ウヅキウナ【写真7枚】

6月25日、東京・池袋サンシャインシティで開催された「acosta!マルシェvol.3」のコスプレイヤーフォトレポートをお届けします。

その他 フォトレポート
創作衣装
創作衣装 全 7 枚 拡大写真

6月25日、東京・池袋サンシャインシティで、コスプレに特化した同人誌即売会「acosta!マルシェvol.3」が開催されました。

同イベントはコスプレに特化した同人即売会、フリーマケット、ファンコミュニティ。コスプレイヤー・カメラマンの作品をその場で見て買え、出展者とも交流ができるイベントとなっており、回数を重ねるごとに周知も上がって多くの参加者で賑わっていました。

ウヅキウナさん(左)と永星りぶらさん(右)

同イベントには、コスプレイヤー・ウヅキウナさんも参加。手作り衣装のクオリティーの高さに定評があり、創作衣装とぬいぐるみを持った姿で、永星りぶら(@libra_hope)さんと合同出展していました。ショートインタビューと撮り下ろし写真をお届けします。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――これまでのコスプレ歴を教えてください。

ウヅキウナ:小学5年生でオタクになり、高校一年生の時にコスプレを始めました。服飾の専門学校を卒業し、今では着用する殆どのコスプレ衣装を自作しています。

――『東方Project』のコスプレを多く見かけます。やはり思い入れが強いですか?

ウヅキウナ:大好きです。『東方Project』との出会いは人より遅かったのですが、作品を知れば知るほどに好きになり、コスプレで作品に対する想いを表現させて頂いてます!中でもアレンジ衣装の製作は、自分が歳をとってコスプレイヤーを辞めても続けていきたいと思っています。

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――今回の衣装とぬいぐるみ製作のポイントを教えてください。

ウヅキウナ:今回の衣装は私の思う「カワイイ」を詰め込んだ創作作品です。大好きなうさぎとぬいぐるみをベースに、お洋服にはお花とリボンとハートをたくさん散りばめました。無地の布にレースやボタンで柄を入れたり、パッチワークのようにしたり、割と手間がかかっていますが全然苦じゃなかったです。うさぎのぬいぐるみの擬人化という設定だったので、同じ生地とファーで元となるぬいぐるみも作りました。推しポイントは…全部です(笑)!

【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――以前はコミュニケーションが苦手だと仰っていましたが、コンカフェでの勤務を経て変わりましたか?

ウヅキウナ:気弱で緊張しいな面があるので、自分からいっぱいお話しするということが得意ではありませんでしたが、コンカフェで働くうちに、自分からベラベラ長話してお客さまに笑って頂けるくらいに成長しました…!

――今後のコスプレ予定を教えてください。

ウヅキウナ『東方Project』と創作を中心に、ロリータ服・民族衣装・スチームパンク・サイバーパンクなど、色んな世界観で衣装をデザイン&製作し、コスプレ作品として写真の中で表現していきたいです。

撮影:乃木章(@Osefly

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース