美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る

元祖「コッコ・ルピア」しか知らない決闘者には信じられないような姿も…!?

その他 特集
美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る
美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る 全 3 枚 拡大写真

カードゲーム『デュエル・マスターズ』を代表するクリーチャーの1体である「コッコ・ルピア」は、マンガやアニメの中で幾度となく主人公たちの窮地を救ってきた存在。最近ではスマホゲーム『デュエル・マスターズ プレイス』でも大活躍していますが、そんなコッコ・ルピアが美少女に変身したり、ドラゴンになったりしているのをご存知でしょうか?

スマホでお手軽に『デュエル・マスターズ』が楽しめるDCGアプリ『デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)』。同ゲームでは現在、期間限定イベント「決闘者の夏休み」が開催中で、ソロ用モード「シティバトル」で夏衣装の決闘者たちと戦える他、ショップでは限定スキン付きヒーローズセットや夏衣装イラストのプレイマット、プロテクトが購入できます。

その中で大きな注目を集めているのが、美少女キャラクター「コッコ・ルピコ」の夏衣装。活発な彼女らしいチューブトップの水着で微笑むその姿は「可愛い」「愛らしい」と多くのプレイヤーに好評のようです。

※アプリ『デュエプレ』ストーリーのネタバレを含みます

『デュエプレ』に登場するナビゲーターキャラであるコッコ・ルピコ。こちらは「コッコ・ルピア」をモチーフとしたキャラクターで、鳥の羽のように外ハネした髪や、ランドセルのようなバッグ、肩から覗くリコーダーなどなど、随所に元ネタを意識した意匠が見られます。

彼女は『デュエプレ』サービス開始当初、単に「コッコ・ルピア」をデザインモチーフとした女の子キャラクターだと思われていました。しかし『デュエプレ』内でストーリーが進むにつれ、衝撃の事実が判明。なんと、クリーチャーであるはずの「コッコ・ルピア」が、様々な偶然の結果、人間の姿に変身した姿であるというのです。

ちなみにランドセルのようなバッグを背負っていたり、リコーダーを持っていたりと、コッコ・ルピコには幼い印象が。しかし作中で彼女自身が語ったところによると、年齢は18歳くらいとのこと。『デュエプレ』プレイヤーの間では、本家「コッコ・ルピア」が『デュエマ』に登場した2003年が生年なのではないか、と推測されています。

今ではすっかり『デュエプレ』プレイヤーにとってお馴染みのキャラクターとなったコッコ・ルピコ。しかし今でも、彼女が「コッコ・ルピア」の変身した姿だという事実に衝撃を受ける元決闘者は少なくないようですね。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース