美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る

元祖「コッコ・ルピア」しか知らない決闘者には信じられないような姿も…!?

その他 特集
美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る
美少女からドラゴンまで千変万化!?20周年を迎える『デュエマ』コッコ・ルピアの変遷を振り返る 全 3 枚 拡大写真

本家『デュエマ』ではドラゴンに!?

『デュエプレ』で美少女に変身し、多くの決闘者を驚かせた「コッコ・ルピア」。しかしこのクリーチャーの変身は、それだけではありません。本家『デュエマ』においても、「コッコ・ルピア」を知るかつての決闘者がみれば、驚くような変貌を遂げているのです。

ボルシャック・栄光・ルピア」は、火と自然の多色カードで3マナ4000打点。種族はファイアー・バード/アーマード・ドラゴンで、場に出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置き、それがドラゴンであれば追加でもう1枚マナゾーンに置くという、強力な効果を持っています。

「名前に“ボルシャック”と“栄光”が入っている(名称サポートが受けられる)」「3マナ4000打点」「最大2マナもマナブーストする効果」と、本家「コッコ・ルピア」からは考えられないほどの強化を受けた同カード。現代『デュエマ』のカードパワーの高さを感じさせます。

そして何より注目したいのは、「種族にドラゴンが入っている」という点。本家「コッコ・ルピア」の「自分のドラゴンの召喚コストを2少なくする」という効果の恩恵を受けることもできますし、進化ドラゴンの元になることもできるのです。主人公のエースである、カッコいいドラゴンを助けることでお馴染みだった「コッコ・ルピア」。まさかそのご本人(鳥)がドラゴンになるとは…と、多くのプレイヤーを驚かせたようです。

美少女に変身したり、ドラゴンになったりと大忙しの「コッコ・ルピア」。1度『デュエマ』を離れてしまった…という決闘者の中からも、アプリ『デュエプレ』などを通じてこのカードの変身した姿に触れ、懐かしさから復帰する人も出てきている様子。

今年20周年を迎える長寿カードゲームとなった『デュエマ』。その看板クリーチャーが、今後どのような活躍を見せてくれるのか…。楽しみですね!


  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース