『GTA 6』内容リークにFBIが動く…ウーバーのハッカーと同一組織か

マイクロソフト、シスコシステムズ、サムソン、Nvidia、オクタなども被害に遭っているとのこと。

その他 全般
『GTA 6』内容リークにFBIが動く…ウーバーのハッカーと同一組織か
『GTA 6』内容リークにFBIが動く…ウーバーのハッカーと同一組織か 全 2 枚 拡大写真

海外フォーラムにて『グランド・セフト・オート』シリーズ次回作のものとされるスクリーンショット・映像が投稿され、9月19日にロックスター・ゲームスが、権限のない第三者がシステムに侵入しリークがあったことを認めた件に関して、FBIが動いていることが米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの公式サイトにより判明しました。

米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズのリリースによると、この攻撃者は「Lapsus$」と呼ばれるハッキンググループに所属していると考えられており、近年、活動が活発になってきているとのこと。2022年だけでも、マイクロソフト、シスコシステムズ、サムソン、Nvidia、オクタなどに攻撃をしかけているとのことです。この説明の中で、ロックスター・ゲームスも同じように攻撃されたとの報告があがっているとし、この問題について、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズは、FBIおよび米国司法省と緊密に連携しており、今後も捜査に協力していくとしています。


《H.Laameche》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース