『スプラトゥーン3』のワイパーは弱ブキじゃない?有名プレイヤーたちが虜になる理由

かよたそさんやはんじょうさんなど、さまざまなプレイヤーが可能性を指摘!

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン3』のワイパーは弱ブキじゃない?有名プレイヤーたちが虜になる理由
『スプラトゥーン3』のワイパーは弱ブキじゃない?有名プレイヤーたちが虜になる理由 全 3 枚 拡大写真

『スプラトゥーン3』には多種多様なブキが揃っており、それぞれの長所・短所が日夜論じられています。その中で「ワイパー」は、プレイヤーたちに最も侮られがちなブキカテゴリー。ですが一部の上級者によって、再評価の兆しが巻き起こりつつあるようです。

侍になりきって敵を一刀両断

「ワイパー」として現在実装されているのは、ドライブワイパージムワイパーの2種類。ドライブワイパーはサブにトーピード、スペシャルにウルトラハンコをもつ短~中射程ブキ。そしてジムワイパーはクイックボムショクワンダーという構成で、やや射程が長めとなっています。

「ヨコ斬り」「タメ斬り」の2種類があるほか、至近距離の敵に斬りつけると一撃必殺の大ダメージが入るのも強みでしょう。なによりタメ斬りのモーションが『BLEACH』の必殺技「月牙天衝」を思わせるほどにスタイリッシュなので、興味をもつプレイヤーは少なくありません。

しかしいろいろと尖った性能ゆえか、実際に使った感想としては「モーションはかっこいいのに弱い」「ありえないくらい難しい」と厳しい評価を下されがち。いわば『スプラトゥーン3』を代表するロマンブキという立ち位置になりつつあります。

トッププレイヤーたちの評価は…

ですがそんな「ワイパー」を、弱ブキと断じるのは早計かもしれません。界隈で名の知れた上位プレイヤーの中には、そのポテンシャルを信じる人も現れています。

中でも代表的なのが、プロeスポーツチーム「REJECT」のストリーマーユニット「REVITALIZ」の一員であるかよたそさん。初代『スプラトゥーン』の頃から多くの実績を築き上げてきた実力者ですが、今作では「ワイパー」ブームを牽引する存在に。

自身のYouTubeチャンネルでは、「一度無双したら止まらない!ドライブワイパー解説【Splatoon3】」「ただただ単純に強い。ジムワイパー解説【Splatoon3】」といった動画にて、「ワイパー」の強みを解説。さまざまな距離に対応できるのが特徴だとして、実践でもその立ち回りを示しています。

一度無双したら止まらない!ドライブワイパー解説【Splatoon3】
ただただ単純に強い。ジムワイパー解説【Splatoon3】

以前、“スプラの王”ことたいじさんと偶然マッチングした際には、華麗なドライブワイパーさばきを披露。たいじさんの口から、「敵に侍いたって…」「あいつ侍だろ」と感嘆の言葉が飛び出ていました。

また、大人気ゲーム配信者であり、『スプラトゥーン』シリーズの実力者でもあるはんじょうさんも、「ワイパー」を布教している1人。9月14日に投稿した「"新武器"ジムワイパーは本当に強い武器でした。【スプラトゥーン3】」では、ジムワイパーで2桁キルを連発し、「このブキ神ですよ」と豪語していました。

"新武器"ジムワイパーは本当に強い武器でした。【スプラトゥーン3】

「ワイパー」再評価の流れは、もうすぐそこまで迫っているのかもしれません…。


スプラトゥーン3 |オンラインコード版
¥5,850
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース